人気ブログランキング |

行きたいところ

a0134562_10575859.jpg
BSチャンネルが増えるというので、先週は新しい有料チャンネルも無料で見ることが出来たよね。
我が家ではディズニーチャンネルと、映画ばっかりのチャンネル、そしてBBCのネイチャーものばかりのチャンネルを見てたんだけど、
2人が寝込んでる週末の朝、私はBBCのそれに釘付けに!
オカバンゴ特集だった。

オカバンゴのことはずっと知らなくて(もっと地理の授業でいろいろ教えてほしかった〜、え、ひょっとして習ってる?)、改めて知ったのは数年前のボツワナのダイヤモンドの取材時
この時一緒に行ったあでりんが動物だ〜いすきな熟女だったので、いろいろ影響受けたとはいえ、あまりに愛してる人が一緒にいると逆効果というか、アフリカにも動物にも興味は人並み程度な私・・・だったんだけど。どういう変化だろか、歳取ると同様に、少しずつ興味の対象が変わるものなのねえ。
ボツワナは南アフリカの中ではダイヤモンドのおかげでわりと裕福な国というイメージ。
オカバンゴ・デルタは海に出ることのない(=蒸発する)川による湿原で、年中大きさが変わるらしい。雨期が来ると洪水になってデルタが広がり、乾期には小さくなる。

ウユニ塩湖と同じくらい行きたいところ。行きたいところが出来ると嬉しいわ〜♪
前回の旅行から1年以上経って、どこかに行きたくてうずうずしてるというのに行き先が見つからないこの頃。あとは先立つものを見つけなければ・・・。

この時、オカバンゴデルタの湿原、洪水?によりほぼ水没してる草原の上をゆっくりと優雅に歩く1頭のキリンが空から撮られてて、その姿が数日経っても頭から離れない〜!美しすぎた・・・

ちょうど世界の写真集見るのがマイブームなので、本屋でオカバンゴ写真集を探したけれど全然なくて。ネットでちょこっと調べたけど、そしたら写真集じゃなくて自分が行ければいいのではと思いつき。

今もっとも行きたい場所になりつつあるのだった。もっとも遠いけど・・・南米も。行きたいのは遠いとこばっか。

a0134562_10592372.jpg

by bambolinadue | 2012-03-14 11:00 | わたし日記


<< わたしたちもう主役じゃない? 生命の春 >>