人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のお金と物価

バリは初めて行った21歳の時から、ずーっと「安い!」と思える唯一の国。
が、インドネシアとしてはものすごいインフレ進行中で、特にバリの物価は上がり続けてるという。
確かに「エ?」という値段もあったけど、かろうじて幸いなのはレートがすごく良かった。
1まんえん=約1,180,000ルピア(1円=118ル)

食堂ご飯と街スパは安かった〜。これだけだと本当に楽園のよう。
帰国してボーナスが想像以下だった今、もっかい戻りたいくらい・・・2〜3ヶ月くらい。


フレッシュフルーツジュース 130000ルピア/110円
旅のお金と物価_a0134562_11222985.jpg



名物イブオカのバビグリン(豚) 30000ルピア/255円
旅のお金と物価_a0134562_11254753.jpg

ここは有名だから高いそう。大概おかずは一皿100円強くらい。


ウブド⇆ホテル間、タクシー70000ルピア/595円
(他のタクシーは要交渉、中心部だと40000ルピアくらい)。クタ、スミニャック周辺だと流しのタクシーのメーターが5000ルピア〜。
旅のお金と物価_a0134562_11262876.jpg



田んぼを眺めて風に吹かれながらの絶景スパでクリームバス1時間 125000ルピア/1060円
旅のお金と物価_a0134562_11472112.jpg



ホテルでスパ 
プレグナンシー1時間 54ドル@アリラ、フェイシャル1時間半 95ドル@マンダラスパ 
旅のお金と物価_a0134562_1130247.jpg



ベトナムでハマったハーバルボール 40000ルピア/340円@BALI HERBAL WALKS
旅のお金と物価_a0134562_1131219.jpg



アボカドのクリームバス 15150ルピア/129円
旅のお金と物価_a0134562_1137483.jpg

スーパーものは安い!


調味料 ブラックペッパー7800ルピア/66円、サフラン5850ルピア/50円、バニラスティック19500ルピア/166円 
旅のお金と物価_a0134562_12195642.jpg


干しえび 14400ルピア/122円
旅のお金と物価_a0134562_1234784.jpg



ナチュラル石けんたち 11500ルピア/個(Island Mystic)、14800〜20800ルピア(ブラットワンギ)、60000ルピア/個(Inti)、50000ルピア(Sensatia)
旅のお金と物価_a0134562_1132495.jpg



おいしおいしいソトアヤム 9000ルピア/76円
旅のお金と物価_a0134562_11491423.jpg


ええっっ・・・石けん500円??、そんなに高いの?

そうなんです。びっくり。
各メーカーの工場まで買いに行けば(センセイシャなど、ほとんどが車で2時間以上?の東部にある。Intiはサヌール)もう少し安いんだろうけど、今回は遠出はしたくなかったのでウブドのセレクトショップで事前にいくつか取り置きをお願いしておいた。
とっても親切なお店だったけど、初日に取りに行って提示されたのは驚愕の値段・・・
石けんだけじゃなくオイルなんかもあるとはいえ、バリで2万近く。しかもキャッシュ(ルピア)のみとのこと。ムリムリムリ〜〜!!

後日、お金を下ろして伺うことにしたけど、このおかげでバリ滞在中は全く購買意欲が失せきり、とりあえず欲しかったハーバルボールやらスパアリラのものをちょびっと買う程度。
タルちゃんがバリに住んでた頃、お土産で沢山石けんをもらってその良さに目覚めたけれど、こんなに高かったら買えないよ〜・・・たぶんセレクトショップ故なんだろうけど、渋谷で売ってる値段と大して変わらないし。。けちくさく、いくつか削除してやったわい。「ダンナがああ見えて浪費するとコワいから」などとバリ人の店員さんに言いながら(シーン)店員苦笑い。

しょぼぼぼぼーーーーん


そしてね、とっても残念なのは、ビーチ方面に移動したとき、もうしんどくて街に出るのがおっくうで、頼まれてたアタ製品やジェンガラを買えなかったこと。ジェンガラは行った店が閉店してたという悲劇。
それとスミニャック界隈のオシャレ・インテリアのお店で買い物できなかったこと。
夜に寄ったら全部閉まってた・・・22時までって書いてたやん〜〜!
旅のお金と物価_a0134562_1155618.jpg
旅のお金と物価_a0134562_11553483.jpg
うらめしや〜と閉店後のウインドーから撮った写真


まあいいの。これ以上お金を使う訳にもいかなかったしさ。という言い訳。
by bambolinadue | 2012-06-26 11:58 | BALI'12夏


<< アリラウブドの朝食 SPA ALILAとプール >>