西表島で食べるには

うーん、離島、じわじわくるなあ。
帰宅直後のねずみ侵入騒動(これ!これよ〜!)が落ち着き、今ふたたびじわじわ旅の思い出熟成中。
でもね、今回はキイコロ初の旅行ということもあり、写真の量がハンパなくて、
選んだり探すのすら面倒くさく(どんだけ!)、ブログのupも滞っております。

西表島の食事情を少し。
私たちの泊まったホテルは島の上の方(地図でいうと)、上原港の辺り。
西表島の中心地は、たぶん、大原港周辺。バスで1時間ですわ。
よしもとばななを読んでずっと行きたいと思っていた「はてるま」は大原港の近くなので、レンタカーをする日に予約するとして、それ以外のご飯は近辺でどうにかせねばならない。
ホテルがあるからその周辺にもお店はいくつかあるけれど、真っ暗な夜道を歩いて行ける距離ではなく。歩いて行ける距離の店(キッチンイナバ)は、なんと1週間ほど臨時休暇(オーマイゴッド!)。
タクシーを呼べば?と思うけど、フロントで聞いても「西表島にはタクシーは大原に2台しかないから無理です」って。2台??ほんまかいな。
というわけで、これがバリ島ウブドならばホテルで車を手配できる、そしてそれを使ってついつい街に出てしまう私たちだったけど、こちらではホテルではなく、レストラン側が車で送迎してくれるのでした。大変やね〜・・・

ロビーでホテルの客がまとめてバンに乗ってレストランに行く、帰りもなんとなく時間が揃って同じように帰ってくる。
らくちんだけど、送迎してくれないお店には行けないし、カフェや星砂の浜に行くのにも自転車はきつい場合もあるしレンタカーするほどでもないし、やっぱり時間単位でホテルがどうにか車出してくれればいいと思うんだけど・・・どうでしょう?

ちなみに初日の夜は予約していたものの、二日目はキッチンイナバの休業によって突如「食難民」に陥りそうだった私たち。お店はどこも小規模なので、1店舗が休みになると争奪戦のようになる??ようで、電話してもいくつかダメだったけど、なんとか居酒屋的な店でありつけた・・・ほっ

あ、ちなみにホテルにもレストランあります。が、高いお金払ってビュッフェ・・・朝も食べてるしなあと思い、避けてみた。朝は美味しいけど、お昼はダメだったし。
離島全般的なものなのか、部屋の掃除をパスすると一日につき千円券をくれるので、それで食べたりも出来るのは良かったな〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2013-10-30 12:37 | 石垣西表'13


<< いりおもて食べたもの〜 ニラカナイまでの道 >>