人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてクリスマス

そしてクリスマス_a0134562_16524019.jpg

日曜日の総員礼拝は出られなかったけど、クリスマスイブのミサは出られた!
宗派は違うけど、やっぱり近場の教会に・・・ここ、2回目。
近いって素晴らしいね。歩いて教会に行けるって。(これ、タブン普通かな?)京都の教会は車じゃないと行けないし、それに比べるとなんて気楽!
5時半頃からご飯を食べて、6時半ころに歩いて出発。
丸もはじめは私の隣で式文を読んだりしてたけど、そのうち別室で他のこどもたちと遊んで。キイコロもまわりのおじさま達にかわいがられ、無事終了。
とても入りやすくて感じの良い教会だわ〜。教会にいる人たちって、なんか似てるね、雰囲気が。
礼拝も似ているけど、プロテスタントとしてはカトリックに近い、より儀式的な京都の礼拝が懐かしい〜

礼拝が終わった頃、仕事返りのやすりんと合流して皆で帰宅。
丸はサンタさんが来られるように、部屋をお片づけ。おもちゃが散らかってたらプレゼントもらえないよ、と言ったら「いかにおもちゃが少ないように見せられるか」とがんばっていた・・・。
お手紙も書いてるな、と思ったら「ここにあるプレゼントはもっていったらダメ」と書いてた・・・。
一緒に焼いたクッキーとコーラを置いて、就寝。

私は久々にシャンパン的なるものを飲んで、子供たちが寝静まったあとはプレゼントのラッピング(amazonだとラッピングされてない)したり、やすりんが組み立てたジャングルジムで滑ってみたり、一人でお祭り気分。
そしてクリスマス_a0134562_1771025.jpg


25日は、やすりんが体調不良のため、午前休。クリスマスはいつも働かされすぎて疲れてダウンするやすりん。でも今回に限っては強力な胃腸炎のせいかしらん。
私も急遽はりきってチキンを焼いたりしたけれど、いまいち丸の好評得られず。シャンメリーもケーキも、私一人で楽しんだのだった・・・
そしてその夜中、恐怖の胃腸炎は私の体に侵入していたようで、久々の嘔吐。
起き上がれない1日半。それはそれは長かった。風邪より辛いね、はーーーやられた!悔しいわ〜
by bambolinadue | 2013-12-27 17:12 | ふたりと


<< 丸のともだち クリスマス連休 >>