人気ブログランキング |

幸せはつくるもの

a0134562_23105920.jpg

突然のおさそい。春になったら、断乳したらいちばんに会いたいと思っていたみなこさん!
嬉しくて、いそいそと日曜日の夕方、一人でおでかけ。
ニャンズは相変わらず4匹。でもすっかり若返り新チーム、私の中ではペルちゃんすら赤チャンのイメージだったのが、すでに2番手のお姉様(なんと!)。下にはモナカちゃん、そして初めましてのクミンちゃん!
a0134562_0144387.jpg

まずはプーちゃんがテーブルの上でお出迎え。私にしたらすごくほっとするプーちゃん。そして銀ちゃんがいなくなっても数年経つけど、あちらこちらに銀ちゃんを感じられるものがあって、あらためて銀ちゃんの特別さを思い知る。たくさんの猫ちゃんを飼ってるみなこさんと、あんまり猫を知らなかった私が思うんだから、本当に特別な猫だったぎんちゃん。
a0134562_2359292.jpg


なんといっても久々のみなこ邸は、やっぱりオシャレでくつろぐところ。で、ひとつ変わったなあと思うのは、旦那さんの存在!部屋の空気?雰囲気?匂い?何かがチガウ!でも、いい感じ!
a0134562_23554580.jpg

実家から果物が沢山とどいたから、と、パイ生地焼いていちごのパフェを作ってもらい、お茶タイム。積もり積もった話を聞く。
ここで食べると何でも美味しい。みなこさんの手を介すると何でも美味しくなるみたい。
そんな私の飢餓状態を察知して、焼いたばっかりのモロッコパンやら余ったトマトソースやら(!)、立派に大きい水晶文旦、真っ赤な甘いイチゴ!いろいろと持たせてくれた。謝謝・・・

今回しかと感じました。幸せって、みんな探しまくってるけど、作るものだと。

旦那さんとの来日&結婚から3年。3年半前には何も起こってなかった、3年前はひとごとながら不安でいっぱいだった。きっと多くの人は踏み込む前に躊躇したり、少し楽しんでフェードアウトしたり、怒って手放したり、すると思う。私もきっと。
今だって「幸せになりましたとさ」と完結してるわけじゃないけど、家の様子を見ていたら二人の暮らしが粘土のようにぐねぐねと作りあげられてるのが感じられて、あらためてみなこ女史のお人柄に感服。ぶつかって、受け止めて、許して、大変だけど、人との関係って作るものだね。出来上がった人や環境に出会うのを待っても現れるわけない。全ては自分のオーダーメイドでこそ!

「もう美味しく作らないで」と頼まれるほど美味しい料理を作れるというのも、人としての最大の魅力だなあと憧れるわたし。昔は「料理が得意なんて、それがアピアールポイントって!」くらいに思ってたけど、いやいやいや、今は誰よりその技が欲しい!

家に帰って、もらった食べ物を取り合って食べる我が家。
ほわ〜〜〜美味しすぎる。みなこさんをネタに商売を妄想するワタシ(おいおい)。
また行きまーす♪

a0134562_00252.jpg

ぎんちゃんっぽいモナちゃん。このラインが?まなざしが?
by bambolinadue | 2014-03-19 00:06 | わたし日記


<< 我が家に天使がやってきた 庭びらき >>