人気ブログランキング |

非日常を取り入れること

4月下旬からの私の中のテーマ。
非日常を取り入れて、いろんな毎日にする。
非日常なんてオオゲサな言葉を使っているけど、大岡山・自由が丘・二子玉川ときどき代官山というトライアングルの中で引きこもりのように地味〜〜に過ごすようになった、さらにはキイコロ成長の度合いにより二子のデパートにすら行かなくなったココ数ヶ月、8時には子供を寝かしつける、そのまま眠いが家事があるし、そんな私の生活における非日常ですけど。

先日、親戚のおじいさんが亡くなった。血縁的には遠いけど、冬見おじのお父さん。
お通夜もお葬式も行かなくては、行きたい、と思った。でも平日の夜も、平日の昼間も難しい。
が、この数年そういって何度か行くべきお葬式に参列できなかった、冬見叔父の結婚式にも行けなかった、そういう無念さやら自己嫌悪やらいろんな気持ちが爆発。行くしかない。
で、丸とキイコロを連れて出発したのだった。6時に始まるお通夜に向けて、4時過ぎには大岡山を出発、恐怖の渋谷を抜け・・・ベビーカーでの渋谷乗り換え、いつも迷子・・・いやいや、いつもニュースの画面に写る緑の電車に乗りたいという丸のため、ハチ公のところまで寄り道して、井の頭線。
愛する井の頭線で、初めて(たぶん)三鷹台で降りる。
小さくてかわいい駅。
すぐに小さな川があって、坂を上るとあんれまあ・・・この素敵な門はなに??
りっきょーじょがくいん!ステキ〜〜〜!
大学と会社を見た目で選んだ私のアンテナがびんびん。キイコロはここに通わせる!
舐めるように校舎を眺めつつ、近くのマーガレット教会。

教会でのお通夜だから、きっちり1時間の式典。
子供たちは途中から子供部屋で遊ばせてもらい、私も最後まで出ることができた。
おばあちゃんも来ていたので、式後も下のホールでお寿司等つまませてもらい、皆さんと喋ったりできて、すごくすごく、お葬式に来てこんな感想は変だけど、良かった。ちゃんと会うべき時に会えて、直接人と話すこと。

結局8時過ぎまで残って、家に帰ったら9時過ぎ?9時半?
疲れたけど(そりゃヒールでエルゴ抱っこ数時間)、疲れなかった。心は元気になった。

そういわけで、ちょっとした非日常(私にとって)の取り入れが始まったのだった。

水曜日、アナと雪の女王を見に、車で二人を連れて映画館へ。
噂の平和島。子連れが多くて安心した。しかも、キイコロ全然騒がなかった。
最後まで映画をみられて満足。乗り気じゃなかった丸も、笑ったり泣いたりしてたし。
これからも丸が乗り気でなくとも、良いものはどんどん一緒に観に行きたいと思ったのであった。

あーー、長くなるわ。写真はまた後日。
ではまた、ごきげんよう。
by bambolinadue | 2014-05-06 23:50 | ふたりと


<< 4月と5月はいそがし〜 1歳5ヶ月のDW >>