人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発前夜と当夜

出発前夜と当夜_a0134562_12524247.jpg

毎年、丸の運動会が10月最初の3連休にあった。だから3連休を全部使えない、という残念なことになっていたのに、今年だけは年間予定表を見たら1週間ずれてる!!
今年は結婚10周年、キイコロはもう少しで2歳、そしてどうでもいいことだけど昔やった占いで「2014年に乗る飛行機で転機がくる」みたいなことが書いてあったのをずっと覚えてた、だから今年は絶対どこかに行きたかったのだ。

ずっと、次に行きたいのはポルトだと決めていた。10年前に一人旅をしたとき、リスボンまでしか行く時間がなかったのだった。バルセロナ、セビリヤで友達と会った後のリスボン。
ボローニャで語学学校に行ってた時の友人が、「ヨーロッパで一番美しい街」と言っていた。
道はぼこぼこだけど、海と坂があって本当に美しい、って。
果たしてリスボンは本当にきれいで、楽しくて、美味しくて、大好きな街だった。
更に果てのポルト。高い陸橋に川辺、坂道の街。憧れは募る一方。

ついでにアムスにも行きたかった。カラフルでかわいい子供服とか雑貨を買いたかったから。
HEMAもゆっくり見たいし、アムスだったら友達とも会えるかも。だからKLM空港でアムス経由のポルトだ。というのが長年の脳内プラン。

が、現実は・・・
トルコ航空に興味がわいてた。何でも影響受けまくってるafricaさんが、スペインに行く時はもう絶対トルコ航空だと、その魅力をばりばり書いてくれてたから。
トルコは行ってみたいのに行ったことないし、このままだといつ順番が回ってくるかわからない。
しかも夜便!時間の短縮が出来る。そしてイスタンブールでのストップオーバーがタダ!
疲れも癒したいし、イスタンブールに1泊。早朝に着くので、30時間くらい滞在出来る。

ただトルコ航空だとポルトに行けないので、リスボンから電車、もしくはヨーロッパの別の場所からLCCでポルトに行かなくてはいけない。面倒くさい。
10万くらい高くなるけど、アリタリアやKLMを使うという手もあるけど、その日のうちにポルトに着けると知るや、一気にポルトに行く気が失せた。
気づいた。私は変態だ、と。
苦労して、遠い道のりを経てからポルトにつきたい。

神様はそんな私の気持ちを知ってか、さらに苦難の道を与えられましたが(飛行機乗り遅れ・・・)
トルコ航空を取ったのが6月。リスボン経由したかったけど、やすりんが「バルセロナにしたらマグダ達にも会えるんちゃう?」と余計な一言を言ってくれたので、悩んだ末のバルセロナ。
バルセロナからVUELINGでポルトへ。ポルトからイタリアはRYANAIRでボローニャINN。

東京→イスタンブール→バルセロナ→ポルト→ボローニャ→イスタンブール→東京

さ、出来上がりました。今回の旅行。あとは宿泊&レンタカーだ!

何度もいろんなところとやり取りし、めちゃくちゃ悩んだけど、本当にステキ!と思ったアグリツーリズモは農家民宿と思えないほど高い・・・さすがトスカーナ。2泊とかならまだしも、4泊で10万を越したら私は楽しめない!と思ったので、ここは素朴な、しかし評価の高いアグリを予約。

出発は金曜日の夜!
朝から幼稚園に行き、さらに体操教室までこなした丸さん。風邪気味のキイコロ。
直前になって焦った。ナゼ夜便にした??!私よ!子供達は寝られるのか?私はキイコロ膝に抱いて寝られるの?
ベッドに寝転びながら「明日は水平に寝られないのか・・・・・・・・・・」。

子供二人とスーツケースを押し、重いズタ袋(ママバッグ)を下げて品川へ。
もうへろへろにしんどい〜。
成田エクスプレスは快適だけど、成田はもう終わってる感が。。夜8時なのに免税店とか閉まり過ぎ!
さてはてフライトは・・・?

出発前夜と当夜_a0134562_1362776.jpg

by bambolinadue | 2014-10-27 12:55 | 2014年ポルトガル&イタリア


<< 初めてトルコ、到着の朝 ただいまたまがわ >>