人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルト初歩き

ポルト初歩き_a0134562_11122020.jpg

ポルト初歩き_a0134562_11184982.jpg

雨の降りしきる中、ポルトのアパートに着いた私たち。
そこはドウロ川沿いの広場に立つ塔の最上階。4階と5階のメゾネット。
オシャレにリノベーションされてる部屋に大興奮して踊り狂う私、ビデオ撮影する私、縄跳びするキイコロ。窓を開けると、雨が降ってたってカモメが目の下を飛んで行く、坂の上の街から川へと。
ポルト初歩き_a0134562_11222029.jpg

ポルト初歩き_a0134562_11213567.jpg

ポルト初歩き_a0134562_11224533.jpg

ようやく落ち着いた頃、あれ?雨が少し弱まってきたかも!よし、レインコート着て出かけよう!

何度も言うけど私は旅行の時に一番考えるのが、服装。だって絶対写真撮るし、せっかくの写真で変な服とか絶対イヤだし。クリスマスカードにも使えないしね。
特に今回はポルトに行くというので、子供達にはぜひともパズーとシータのコスプレをさせんと考えていたんだけど・・(え、そこまで?)
残念ながらポルト初日はカッパ姿のキイコロです、む、むねん。
ポルト初歩き_a0134562_12461551.jpg


ポルト初歩き_a0134562_12481784.jpg

さて、ポルトの街歩き。まずはドウロ川沿いのカイス・ダ・リベイラ。橋を見上げるポルトのベストスポットで、観光客が集まる川沿いのレストラン街。
雨に濡れた石畳、カラフル(でも古いから暗め)な建物、そしてそしてドンルイス1世橋を見上げる。
ポルト初歩き_a0134562_12501279.jpg

うーむ、高い。この上は電車が走っており(下を車が通る)、人も歩けるようだけど、高所恐怖症の私は大丈夫かしらん?
つまりこの高さ分の坂がポルトにはあるということだ。その坂の上がポルトの中心部。今回は橋の下にあるケーブルカーに乗ることに。一人2ユーロ。しかし古い街にそぐわぬ新しさ!
ポルト初歩き_a0134562_12525786.jpg

ポルト初歩き_a0134562_12591810.jpg

ポルト初歩き_a0134562_12533240.jpg

ポルト初歩き_a0134562_1254870.jpg

まさかの断崖をどんどん登るキイコロ

上には城壁?があり、広い道路の横に断崖むきだし、なんかエジンバラみたい。
子供達はどんどん走ってく。雲が晴れて光が射してくる。空を覆うくらいのハトが一斉に降りてくる。ええっ?と見ると餌やり婆さんがいた・・・メリーポピンズの映画みたい。
ポルト初歩き_a0134562_12555150.jpg

そんなハト達と婆さんの隣に、サンベント駅があった。中の壁が一面アズレージョ(ポルトガルのタイル)で有名な駅。ガイドブックやネットで見てもなんとも思わなかったけど、アズレージョはやっぱりキレイ。でもここの良さはそれだけじゃなくて、その空気感や人々が普通に使ってる日常さやら、、、とにかく私はここがとても好きだった。写真で伝わらないだろうけど、それでいい。
ポルト初歩き_a0134562_1301114.jpg

ポルト初歩き_a0134562_1303944.jpg

ポルト初歩き_a0134562_1305336.jpg

電車でこの街に到着したい〜、そしたら感動するだろうなあ

ポルト初歩き_a0134562_1322047.jpg

このままレストランを探して、食べて帰ろうと思ったのに、道に迷って疲れきる。
私ですらこんなに疲れてるのに、丸とキイコロが疲れてないはずがない。昨日も半日空港にいて、バルセロナのホテルに夜中1時に着いて、そこからはしゃいでいたんだから。猛烈に寝不足状態。
とりあえず一旦アパートに戻ろう。

でも・・・一旦戻って、また外に出られるんだろうか、イヤ出られるはずがない。ケーブルカーに乗って、目の前に迫る夕焼けのドンルイス橋に感動しながら考えていた。どうしよう、私たちの夜ご飯、どうしよう。
ポルト初歩き_a0134562_1313090.jpg

by bambolinadue | 2014-12-09 23:56 | 2014年ポルトガル&イタリア


<< ポルト夜景色 夢の国、ねずみの魔法にかかる >>