人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い一日@ポルト朝

長い一日@ポルト朝_a0134562_23433933.jpg

ホテルを探すとき、子連れでもあるし朝食はついていてほしかった・・・
それが理由で、同じカイス・ダ・リベイラのペスタナホテルも候補にあった。こちらは川にもっと近くて朝食付き。でも我らがアパルタメントにしたことは後悔していない。PortoSense、最高!ポルトに行く人みんなにお勧めしたい。(しかもペスタナホテルは改修中だった)

が、アパートのオーナーが薦めてくれたバールの朝食は、うーん、ここ1軒でポルトのバールの朝食レベルを決めたくないけど、・・・ちょっとざんねん!
近くの緑のバールで朝ご飯。
長い一日@ポルト朝_a0134562_23562143.jpg

満席だったから、ちょっと外で待ってから。カイスダリベイラの建物たち、レトロに鮮やか。

長い一日@ポルト朝_a0134562_23542547.jpg
長い一日@ポルト朝_a0134562_23551722.jpg

わかる?このパンの感じが・・・苦手。

お腹もいっぱいで、さあ出発!坂を上っていざチェントロへ。
今日こそ子供達はパズーとシータ(をイメージした)ファッションで気合いを入れた・・・はずが
長い一日@ポルト朝_a0134562_23574541.jpg

きいちゃん、お尻丸出しで走ってる・・・

長い一日@ポルト朝_a0134562_012097.jpg

素敵な緑色のドアを発見。なのに変なポーズしかしない丸。

長い一日@ポルト朝_a0134562_17144297.jpg

今度は真っ赤なドア!かわいい〜♪

長い一日@ポルト朝_a0134562_19172976.jpg

とにかく、坂がすごい。石畳の嵐。洗濯物もはためきまくり。
結構な歩きを子供に強いている気がする・・・大丈夫か〜〜
で、「しんどそうなら行けなくてもいいねんけどな」を何度も繰り返し、結局、目的地まで決行する私。
長い一日@ポルト朝_a0134562_19294638.jpg

これが「世界で一番美しい図書館」だというレロ・イ・イルマオン。ポルトの観光地といえば必ず挙がるところ。ポルトの街は世界遺産なんだけど、なんとこの本屋さんは(知らなかった・・・)建物自体が世界遺産に登録されているという!美術品みたいな書店。素敵な階段を登ると、狭いながらにも2階ではコーヒーも飲める。
でも怖いくらい「NO PHOTO」の看板が・・・そして吹き抜けの2階では、若い女の店員が怖い顔でじろじろ下を見下ろして「ノォ〜フォトぉぉ!」と叫んでる・・・ちょっと興ざめにもほどがあるわ。というか、この状況で写真を撮ろうという人もすごいけど。店員はレジ以外にはこの「撮影禁止チェック要員」のお姉さんしかいないので、本の在処を聞くのもレジまで行ったりした・・・
「キレイな虫の本が欲しい」という丸に、虫の本を探すけど、置いてない。ヨーロッパの人は猫、犬、馬が好きみたいね。日本の子供向けの本には「馬」だけのものはないよね〜

そして昼食は、どのガイドにも書いてあるタコが旨いという有名店へ。わざわざ地下鉄に乗って出かけたのに・・・そんなに美味しいと思わなかった。昨日の方が断然オイシイ。ポルトのガイドブック、ちゃんと作ってる〜?
長い一日@ポルト朝_a0134562_12144526.jpg


さ、次はポルトの中心地(目抜き通り?)にある、老舗カフェに参ります。
カフェ マジェスティック!
長い一日@ポルト朝_a0134562_12194776.jpg

素敵な店内。時間が止まったみたい。中に居るのは観光客と紳士。

長い一日@ポルト朝_a0134562_12214242.jpg

濃厚なメロンジュースやら、フレンチトースト、クレームブリュレを食す・・・

長い一日@ポルト朝_a0134562_12224055.jpg

流行りの顔。幼稚園のお友達とそっくり・・・何でもその子の真似。
長い一日@ポルト朝_a0134562_12242339.jpg

満足気味なお嬢さん

さて、ここまでなんだかんだ言って、ガイド通りのポルト歩きをお送りしました。
続くは私がずっと憧れ続けたポルトの景色、高い橋と、川と空と、街並を見に行くぞ〜〜

おま〜たせ〜しまぁした〜
長い一日@ポルト朝_a0134562_12261977.jpg


ようやく次は
長い一日@ポルト朝_a0134562_12261679.jpg


どんどんどんどん
長い一日@ポルト朝_a0134562_12265974.jpg


ドンルイス橋へ〜〜
長い一日@ポルト朝_a0134562_12323055.jpg


橋へぇぇぇ〜〜〜
長い一日@ポルト朝_a0134562_12272133.jpg



ミュージカル調でお送りしました。つづく
by bambolinadue | 2015-01-10 12:33 | 2014年ポルトガル&イタリア


<< 雪遊び ポルトの朝おなかいっぱい >>