人気ブログランキング |

1年生、夏越えの壁

隣の大田区よりも1週間早く小学校が始まって、半年くらい同じ曲を練習し続けたピアノの発表会が目前のあおい丸。疲れがたまっているもよう・・・
タラコスパが食べたいという理由で、今まで見たことないような大号泣をされた。
窓、明けっ放しやった・・・通報されてるかも。
子供なりに溜まるのだろうストレスや疲れ、嫌なのに逃げられないことやらそういうものを
親はわかってあげられても自分が代わることはできない。
ぎゅーーっとしてあげるしかないな。
と、深い背景に想いを馳せつつ

まさか・・・ほんとに「たらこスパが食べたい」といい理由だけだったらどうしよう。

丸の習い事はプールとピアノとフラッグフットボールだけど、
プールは曜日が決まっておらず、いつ行ってもいいから融通が利く方だと思うけど、それでもいっぱいいっぱいなんだろうなと見てて思う。
不器用だし、他の人よりも努力を要するタイプだし、それでいて大人びているところがあるというかカッコつけというか、そんな性格だから。
早く泳げるようになって、プールやめようぜ〜
そしてピアノも、「この曲を弾けるまで」みたいな目標を作ろう。

結局、機嫌を直した丸はごきげんにピアノを弾いた。宿題もした。何かが満たされたから、と思おう。
ぐったり、ぐったり疲れた私。1年生相手にこんなに疲れて、思春期になったらどれだけ一緒に疲れることだろう。でも、それでも成長は楽しみ。

発表会、私の方がどきどきしている。自分もピアノの発表会が嫌いだったことを思い出す。緊張するから。先生曰く、「この年齢だと普通は緊張するというよりも、皆の前で弾くのを楽しむんですけどね。丸君は大人びてるから・・・」とのことだけど、本当かしらん。

さて、北海道旅行や去年のイタリアの記録をupせねば。
by bambolinadue | 2015-09-04 16:51 | ふたりと


<< アラベスク卒業 夏をゆくひとびと >>