人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏、最後の思い出合宿

土曜日の朝、早起きしてレンタカーで向かった先は、
今年の夏、最後の思い出合宿_a0134562_21184824.jpg

野辺山にあるまりの家。
野辺山は、清里のとなり。高速に乗って、案外渋滞に巻き込まれることもなく、長野県へ。そのうちすごい景色が広がり始めた。山って大好き。

標高1300mの高原は、ものすごく空気がキレイ。鼻の穴と肺で感じる。
まりの家は元ペンションとあって、想像以上に広い!
普段使っていない2階の3部屋に、各家族でチェックイン!(広い部屋にベッドが2つにテレビまで!)

皆でやきそばを作り、
ドライバーたちは昼寝したりして(私も)、起きて適当に階下に降りるとまりが夜なべで焼いてくれたクレープが。ホイップクリームとフルーツを好きに乗せて、巻いて食べるとおいしい~!
子供がいるからこんなイベント風おやつを考えてくれたんだろうけど、食べさせたりする子供がいない私(丸はまだ何も食べれず、ヒヒヒ)は3歳の子供たちと一緒になって必死に食べる。
やすりんは、気づくと「ギネスとハープを撫でる」から抜け出せずにいる。2匹に囲まれてとても幸せそう。何度も「写真撮って」と言われたし。

夜はバーベキュー。大ちゃんが外のテラスで焼いてくれた。
おいしかったもの:枝豆、とうもろこし(醤油で焼くとさいこう!)、ナス(すごいジューシィ)、玉ねぎ(甘い、甘すぎる!)、まりお手製の塩豚、ソーセージと肉は言うまでもなく。

あおい丸が最年少なので、一番風呂をいただき、寝かしつけ。
なんかとてもお利口で怖いぐらい。
やすりんが一緒に寝ていてくれるというので、私は下に降りてソファで皆とおしゃべり。
おいしいコーヒーを入れてもらって、ようやく大人の時間。(今回集まった子供は・・・6人!)
時々鳴き声が響いて、誰かが走ってリビングを出て行き、しばらくしたら戻ってくる・・・・を繰り返しながらも、久々のおしゃべりがすごく楽しい。
日頃「出来ることなら私も丸と一緒に9時に寝たい」と思ってる私も、1時半まで夜更かし。

しかし最近夜中までに2,3度起きるあおい丸も、ぐっすり寝ている。なんで?疲れたか?
「あ、今度は丸が泣いてる!」と走って部屋に行ったら、泣いてるのは隣の部屋のアユちゃんだったりして。

あ~、なんか満たされた夜だった。ちょっと学生気分に戻れたような、夢のような。
野辺山の夜は、すっかり秋で寒いくらい。パジャマは長そでです。
今年の夏、最後の思い出合宿_a0134562_21364137.jpg

by bambolinadue | 2009-08-30 21:37 | わたし日記


<< 野辺山合宿その2 ストロー特訓 >>