人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙とクレープと、それから私

手紙とクレープと、それから私_a0134562_16545757.jpg
みんな違って、みんないい。

ではなくて。(すっかり教育テレビのとりこの人byにほんごであそぼ)

金曜日の16時。最近の私なら、すっかり夕御飯の支度が出来ている時間だけど、
今日は出来あがったもの→お皿に山盛りクレープのみ。

今日は昼前から高島屋・自由が丘とヒールで歩いたせいか、すっかり疲れた。
そうそう、これからは週に1度はヒールを穿く日、と決めようかしら。(昨日POKKEで見たおしゃれなママさんに触発された人)
夜ごはんに食べたいものが思いつかない。
ナスと卵がたくさんあるから、うーん、吉本ばななとか江国香織の小説によく出てくる変な母親のように、夕御飯=クレープ、も時にはありかな。

とりあえず気になっていた、まりのクレープ作ってみました~。やっぱり薄いから、ひっくり返すのがちょい難しい。コツを覚えたころにはタネが終了してた。
それにしてもクレープって胸躍るわぁ~。子供の頃の夢がかなったような気分になる。
だってお皿に積み上げたクレープ、全部自分で食べていいんだから!
まあ・・・やすりんに分けてあげてもいいけど。
あとでリンゴの甘煮を作ろう。そうだ、バナナもあったんだ~♪
(ほんとは生クリームかマスカルポーネも乗せたいけど・・・がまん)

***
手紙。
まりの家に忘れてきた丸の帽子が、昨日届いた。中にはまりからの手紙も入ってた。
なんだか手紙をもらうのがすごく久しぶりすぎて、
あぁ、あのソファで書いてるんだなとか、これを書いてるまりの姿も思い浮かんだりして、
そして手紙を読んでるこの瞬間がすごく懐かしくて愛おしくて、
いろんなことを思い出したり考えてしまった。

イタリアに行く飛行機でも読んで、ってまりから手紙もらったな~(かなちゃんからも)とか、
空港までみんな来てくれたなあとか、
さらに昔にはノルウェイの森に触発されて、やすりんに鬱陶しい手紙書いたなあとか、
他の好きな人にも手紙書いたりもらったりしたなぁとか。

で、思ったのは、最近新しく人に出会うってことがなかったことに気づいたのだった。
人に、というのは間違いかも。
今回の野辺山旅行で、やすりんがまりのダイちゃんと初めていっぱい(?)話して、新しい出会いというか、刺激を受けてるのを見て、自分の考えや人生観を話したり、全然違う考え方の人に出会ったり、そういう話をしたのっていつだっけ?
まりたちの家でイタリアのおじさん家を思い出したのは、田舎っていう共通点のせいじゃなく、「私が好きな空間を作ってる人たち」ということなのかな、とかいろいろ思ってしまって。


最近の私には、子供を産むという出来事があまりに大きなイベントで、それはそれで新しいことばかりなんだけど、忘れてたことを一つ思い出したような気分。

うまく言えない上に、だらだら長くなったけど。(ま、いつものことですわ)
これ以上は自分の中でまとめよう。

どうしよう、もう5時。
by bambolinadue | 2009-09-04 17:05 | わたし日記


<< 心配ごむよう/ストローのなぞ はいはい? >>