築40年

a0134562_10581312.jpg


最近、ちまたでは40男がモテると聞くけど・・・ここ数日、私もやすりんも築40年に心奪われ振り回されの日々でした。
去年ぐらいから家を購入する友達が多くなり、私たちの興味もむくむく。新築マンションのモデルルームも行ってみたりしたんだけど、なーんだか心動かされない。というか良いのもあったんだけど、高級イメージだったマンションのモデルルームがちゃちでガックリしたり。
まあ欲しい物件は高すぎる!ってのもあるんだけど、マンションなのか戸建なのか、新築か中古かってことすら決められないしよくわからない私たち。

そのうち、「名作」といわれるヴィンテージマンションや、それに近いものに興味がわき、
果てには「私は好きそうだけど、面倒くさそう&胡散臭い」と避けていたリノベーションを考え始め・・・。

もとから中古に抵抗がないのもあるし、注文住宅みたいに家を建てたいって願望があるけど財政的に叶えられない私に「中古+リノベ」はぴったり?というわけで、先日見に行った案件は築40年!

さすがに40年はないやろ・・・と不安に思いつつ、学芸大徒歩8分&広いバルコニー(柵は秀和シリーズみたいな青いレトロ)から富士山が見える&その景色は法律により変わることがない=目の前に高い建物が立たない、というのでチェックチェック!
なんとなんと、プロがリノベーションしたという室内は、高級感すら漂うくらいキレイ&オシャレ!
さらに住人さんが超オシャレピーポーだったので、すっかり心奪われるわたしたち。
彼女がぬいぐるみで丸と一緒にピアノ弾いてくれたり、色鉛筆で遊んでくれたりしてる間に(おしゃれなだけじゃなく、素敵な優しい人だった)、部屋を要チェック。
ラベンダー色の壁、寝室は広くて南向きのバルコニーあり。
むむむむ~

で、かなり買うかも!?と心悩ませたんだけど、致命的なのが築40年というよりもキッチンが狭いこと。
再びリノベしないとだめかも、でも家自体少し狭いから、いつか引っ越さないとだめかも、
なんて悶々としてたけど、結局ナシになりました。
ていうか、値引き交渉しようとしたけど、断られちった。テヘヘ
どうやら、売り主の言い値ですぐに買い手は決まったようです。(一応、私たちに優先権をくれてたけど、後ろに待ってる人がいた)
すごいね、築40年なのに相場は右肩上がりだってさ。このご時世に、2年前に購入された金額より高いって・・・

日本のマンションの未来ってどうなるんだろ。イギリスの家みたいに「古ければ古い方が価値がある」ってなることはない・・だろなぁ。新しいものが好きな人種だよね、きっと。
私のまわりも皆そうなので、「わたしって・・・やっぱり変?」って落ち込んだりしたよ。誰か勝手に家決めてきて~新築で!って投げやりな気分に。
でもぐっすり寝た今は、きっといつか、わくわく楽しい気分になれる家をいつか見つけられるだろうと前向きな気持ちになって。あの家が素敵だったのは、住んでる人の素敵さもあったなぁ、と。私もあの住まい方を倣わねば!

とにかくVIVA断乳!丸もぐっすり眠れるし良いこと尽くし、早くやって良かった~☆
[PR]
by bambolinadue | 2010-02-15 10:58 | わたし日記


<< バリな気分 バレンタイン?断乳? >>