人気ブログランキング |

カテゴリ:わたし日記( 238 )

悔し涙

うー

久しぶりに胸がいっぱい。丸と一緒にフィギュア鑑賞。途中、飽きた!といいだした丸にはカタカタ車をひたすら押してもらい、私だけで鑑賞。観客の歓声が聞こえると、その時だけ丸も拍手で参加。

いやはや・・すごい戦いでした。すごいな~、今回もイタリアのカロリーナちゃん以外は結構皆がベストを尽くせたのでは。あんまりボロボロって選手もいなかったような。
あ、肝心のまおちゃんがミスしてたね。でもね、小さいミスがどうこうじゃない迫力で、キム・ヨナ派だった私も初めてまおちゃんファンになるってくらい感動してしまった。フリーではまおちゃんの方が好きだった。(あの重すぎると言われてるラフマニノフのプログラム、私は結構好き。さすがタラソワ!)
ミスはあったし、すごく悔しいとは思うけど、私的にはミスはどうでもよくなるくらい良い演技だったけどな~。
でもミスがあったとはいえ、点差20点!って!ちょっとズタボロな気持ちになるよね・・・圧倒的すぎて。そこまで差、あった?

インタビューの涙を見て、私までうぅぅって(多分お茶の間のおばちゃんおじちゃん、皆同じ気持ち)なったわ~
悔し涙を出すなんて、私はいつの話だろ。
最近は「悔いはありません」「自分を褒めたいです」的なセリフが多かっただけに、意外なくらい悔しさを出したまおちゃんがスポーツ選手らしくて、本性見たな、いいなと思ったのだった。

a0134562_15432098.jpg
こちらもカタカタ車に精を出すアオイ丸。
by bambolinadue | 2010-02-26 15:44 | わたし日記

ハワイアンランチ

a0134562_170347.jpg

っていうかハワイアンバーガー☆
とっても暖かい良い一日なので、プールの後に車でそのまま駅前のマクドまで。気になっていたシリーズ、ハワイアンにてようやく初トライ。
プールで疲れて、家に帰るや寝てくれた丸のおかげでゆっくりランチ。これ、高いけどすごいボリューム。黒コショウが利いてて、これがハワイの味なら私はまだまだハワイを知らないなぁと思ったけど、おいし!優雅なお昼〜♪
断乳のおかげで、夜はぐっすり寝てくれるようになった丸だけど、そのかわり昼寝が驚異的に少なくなり・・(涙)朝寝はナシ、昼は30分くらいベビーカーで。なので家で1人なのは久しぶり〜♪
な の に、やっぱり30分くらいで泣きながら起床。オーイ。。。短い夢だった。
by bambolinadue | 2010-02-24 17:00 | わたし日記

最近びっくりしたこと

a0134562_11155264.jpg
本日は自由が丘に。
週末、丸の誕生1周年記念でスタジオで撮影してもらったデータをもらいに行くのだ~♪
でもこのスタジオ、ちょっとイマイチだったかなぁ。次回は気になる別のところで撮ってみようと思います。
っていうかスタジオ撮影、別にもういいかも・・・。

最近びっくりしたこと2つ。
金曜日の夜は私のパパの誕生日だったので、おめでとうの電話をしようとしたら、
「パパずっと忙しかったから、今日は今からアウトドア行くし~。今車の中でパパは運転中」というママ。(パパは携帯持ってない、いまだに。かたくなに。)
その夜は結局電話が通じないというので、キャンプでもしてたかなぁと思ってたんだけど、翌日ママから「結局近くの山の頂上まで行って、そこで食事をとって、車の中で寝たん。空がすごく広くて星と月がきれいで・・・朝はパパに起こされて日の出を見て!・・・」的なメールが・・・。なんか・・・還暦手前の夫婦がそんな若者みたいなことするんだ・・・っていうか、今の私の生活ではありえないような内容で。昔から酔っぱらうと「星を見に行く」とかいって家を飛び出していくパパだったけど、本当に好きなんだなあって再確認したというか。
正直、かなりうらやましかったのだった。(ママ的には、せめて他の人達もいるキャンプ場が良いらしいけど)
どこに居ても、その人の生き方だなぁ、その人のスタイルだなぁっていうのが、最近家を見に行くようになってからも思っていること。

もうひとつは、テレビで見たベッキー・クルーエルの歌。
たまたまお昼のテレビで生出演していたイギリス人のベッキーちゃんが歌いだしたと思ったら、
「ナニ!?この歌っ」
とマンガみたいに目がポカーン。多分、口もポカーンだったかも。
「だんじょだだんじょ男女!男女だんだんじょ男女!」ってひたすら歌ってるんだけど・・・もう、ついていけない・・・でももしかしたらついていけない私がやばいの?

早く社会に復帰しなければ。
by bambolinadue | 2010-02-23 11:16 | わたし日記

バリな気分

a0134562_11361896.jpg

今日も白い空にちょっと雨、寒い一日だな~と、
風邪用のしょうがミルクティを飲みながらPC開いて見ていたら、
kanaketteがバリ・バカンス日記をupしているぅ~!やった!
すっかりうっとりバリ気分。
kanaketteたちと行った10年前のこと思い出して、キュンとしちゃったさ。
そして・・・
『前回のバリで訪れたクタ・ビーチでの悪夢(物売りのオバチャンに取り囲まれ、お金をせびるためにホテルまで付いて来られた)を思い出すと、いまでもぞっとする』というくだりでは、思い出して一人でぐふふっと笑う始末。やばい、恐ろしすぎたあの地獄絵図。アルバムをひっぱりだしてきて激写。
a0134562_11311130.jpg
あまりの状態に、通りかかったバリの男の子が笑いながら撮ってくれた貴重な写真

クタ・ビーチで、「わたしミサコ」「わたしマリちゃんの母、こっちマリちゃん」などと名乗るオバチャンたちに取り囲まれ、「みちゅあみ」「ネイル」「やすいよ」「足もネイル」などと勝手にいじくられ、さらにはお金が足りない!と怒りだしてホテルまでぞろぞろついてきたっけ・・・ほっかむりのオバチャンたち。さらには、私たちのうち誰かが部屋まで走ってお金を取りに行ってる間に、ホテルの前でたむろするオバチャンたちの一人が茂みで用を足してたっけ・・・(恐)アリエナイ

でもおかげで面白おかしく朝から笑えていい気分。
ついでにタルちゃんに会いにバリまで行った時の日記も読んでみつつ・・・

南国いいね~。あの湿った、ぬるい気候。空港の前のタクシーの運ちゃんたちと南国の花の香り。
次はどこに行こうかな~♪っていうかガールズ旅がしたい!
by bambolinadue | 2010-02-15 11:31 | わたし日記

築40年

a0134562_10581312.jpg


最近、ちまたでは40男がモテると聞くけど・・・ここ数日、私もやすりんも築40年に心奪われ振り回されの日々でした。
去年ぐらいから家を購入する友達が多くなり、私たちの興味もむくむく。新築マンションのモデルルームも行ってみたりしたんだけど、なーんだか心動かされない。というか良いのもあったんだけど、高級イメージだったマンションのモデルルームがちゃちでガックリしたり。
まあ欲しい物件は高すぎる!ってのもあるんだけど、マンションなのか戸建なのか、新築か中古かってことすら決められないしよくわからない私たち。

そのうち、「名作」といわれるヴィンテージマンションや、それに近いものに興味がわき、
果てには「私は好きそうだけど、面倒くさそう&胡散臭い」と避けていたリノベーションを考え始め・・・。

もとから中古に抵抗がないのもあるし、注文住宅みたいに家を建てたいって願望があるけど財政的に叶えられない私に「中古+リノベ」はぴったり?というわけで、先日見に行った案件は築40年!

さすがに40年はないやろ・・・と不安に思いつつ、学芸大徒歩8分&広いバルコニー(柵は秀和シリーズみたいな青いレトロ)から富士山が見える&その景色は法律により変わることがない=目の前に高い建物が立たない、というのでチェックチェック!
なんとなんと、プロがリノベーションしたという室内は、高級感すら漂うくらいキレイ&オシャレ!
さらに住人さんが超オシャレピーポーだったので、すっかり心奪われるわたしたち。
彼女がぬいぐるみで丸と一緒にピアノ弾いてくれたり、色鉛筆で遊んでくれたりしてる間に(おしゃれなだけじゃなく、素敵な優しい人だった)、部屋を要チェック。
ラベンダー色の壁、寝室は広くて南向きのバルコニーあり。
むむむむ~

で、かなり買うかも!?と心悩ませたんだけど、致命的なのが築40年というよりもキッチンが狭いこと。
再びリノベしないとだめかも、でも家自体少し狭いから、いつか引っ越さないとだめかも、
なんて悶々としてたけど、結局ナシになりました。
ていうか、値引き交渉しようとしたけど、断られちった。テヘヘ
どうやら、売り主の言い値ですぐに買い手は決まったようです。(一応、私たちに優先権をくれてたけど、後ろに待ってる人がいた)
すごいね、築40年なのに相場は右肩上がりだってさ。このご時世に、2年前に購入された金額より高いって・・・

日本のマンションの未来ってどうなるんだろ。イギリスの家みたいに「古ければ古い方が価値がある」ってなることはない・・だろなぁ。新しいものが好きな人種だよね、きっと。
私のまわりも皆そうなので、「わたしって・・・やっぱり変?」って落ち込んだりしたよ。誰か勝手に家決めてきて~新築で!って投げやりな気分に。
でもぐっすり寝た今は、きっといつか、わくわく楽しい気分になれる家をいつか見つけられるだろうと前向きな気持ちになって。あの家が素敵だったのは、住んでる人の素敵さもあったなぁ、と。私もあの住まい方を倣わねば!

とにかくVIVA断乳!丸もぐっすり眠れるし良いこと尽くし、早くやって良かった~☆
by bambolinadue | 2010-02-15 10:58 | わたし日記

代官山で再会

a0134562_16261012.jpg
EATALYの水(conガス)、大好き。ペットボトルが出てたので買ってみた。

今まで代官山には何度か行ってたんだけど、週末が多かったのかな、わざわざベビーカー連れで平日に行く気もしない最近の私・・・もっぱら自由が丘と蒲田ばっか。が、さすがにミナコさんたちにご無沙汰しているし会いたい!と思い、久しぶりにアイバ事務所へ。
ここ、仕事始まるのが2時くらい?なので、事前に「2時過ぎに行っていいですか~?」と確認してからね。

バガブーで来るのは初めてなのだった。
レトロなマンション、入口から階段にやられる。が、めげずに持ち上げてエレベーターへ!ルンルン。
仕事で表参道から通ってたことを思い出す。あんなに日常で当たり前だったことが、今やもう叶わない遠い世界。代官山も表参道も、今は私以外の他の人たちの街。

事務所にはかっこいい雑誌が沢山置いてあった。PCには雑誌のページのレイアウトが・・・。先週くらい、深津絵里と堤真一の、広告業界のドラマが再放送してたので(あれ好きだった~!)、興奮して見せてもらう。

丸はというと、ミナコさんが白猫ペルラを連れてきてくれたので必死で追いかけまわし。奥に隠れてシャーシャー威嚇するペル。人間の子どもを見たことがないんだって。そりゃこわいよね、遠慮なしの赤ん坊・ボーだからね。ごめんよ~。それにしても相変わらず美猫でしたわ。

なんと、夕方には編集長も打ち合わせで来ることになってるという。
もう長らく会ってないな~、メールしよう!・・・っと事務所を後にして、ピーコックで考えていると電話がリンリン。取ると「代官山うろうろしてるらしいじゃないの」と、懐かしい編集長の声。
次のアポまで押してるみたいだったけど、近くにいるので会いに来てくれて、長いこと立ち話。

相変わらずオシャレにびしっと決めていて(昔よりオシャレ?)、私まで気分がシャキっ。せめてヒールはいてきて良かった・・・。
初めて会った時は、相当クセのあるおばさんで、さすがの私も苦手だったなぁと思い出した。
でも、今はこんなに懐かしくて、愛おしいぐらいかわいいおばさん。

別れてからは、バガブーを押しながら、編集長と同じAVEDAのプレス発表会に入っていく女子たちを遠目で見送り。プ・レ・スか~。エ・ディ・ター、かぁ。楽しい仕事だったな。でも人生はまだまだこれから。次はどんな仕事するんだろ、私。ていうか早く働きたい~
a0134562_16592760.jpg

「大丈夫なの?この二重アゴは・・」と何度も編集長に確認されたよ、丸。日本中が待ち望む、日本人力士になれば?とまで言われ・・・
by bambolinadue | 2010-02-10 16:26 | わたし日記

絵の中へ!

a0134562_1092147.jpg
絵の一部。見覚えのある、なみなみの青い帽子。この上には、青い海と空が・・・

今日は寒いけど雲ひとつない晴天!
うぉぉ~ん、そして久しぶりに「都会」に行く日!
木曜日のPOKKE会が2度目の延期となり、かなりかなり落ち込んだ私だったので、
今日は友達に会えるということで、朝からうきうき~♪

今日はマルタ会。
マルタガールズの一人、ナミナミの絵が見事入選ということで、国立新美術館まで皆で鑑賞しにいくのだ~
なんて素敵。

が、ここのところ地元にひきこもっていた私としては、丸を連れて都会、それもあまり詳しくない六本木に繰り出すのは少々不安だったんだけど、そんなの何処へやら、めちゃくちゃ楽しい1日だった~

***
六本木をバガブーで闊歩。というか、エレベーターが少ないので、かなりの迂回を余儀なくされるのであった。
ランチタイムの人ごみに紛れて、久々の街にどきどきしながら美術館へ。
展示会では全部で800点ほどが展示されていたんだけど、ゆっくり絵を見るってすごく良い時間。
美女好きだからか、丸もおとなしく猫の絵など鑑賞してくれたりして。(ほっ)


「あった、なみなみの絵!」
見つめる4人の前にあったのは、なんとムディーナの景色。
マルタの、ムディーナの丘にあるカフェ、Fontanellaからの景色が広がってた。
7年前?に一緒に行ったところ。
私が初めて13年前(!)に行った時は「今まで食べた中で一番おいしいバナナケーキ」があり、10年前にはそのケーキを食べたいがためにロリータとマルタに集合したカフェ。7年前には、さすがに舌が肥えて「一番おいしいケーキ、とはいかないかも」に変ったけど、それでも特別な場所であることには変わりない。

ムディーナは、マルタの古都で、丘の上にある城壁の街。サイレントシティーといわれてるところ。
その城壁の中にあるfontanellaからは、ひたすら何もない大地が続き、その向こうにはうっすら海が見える。暑い暑い、猛暑のマルタでも、ここにいると風が心地よくて、いつまでも居たいようなところ。

じーっと絵を見ていると、その本物の景色と、それを見ていたその時の自分を思い出して嬉しくなって。こんなにリアルに思い出せるってことは、実際にその場所にいて見るのとどう違うんだろと思ったりして。
でも・・・やっぱり現実にマルタに行きたいけどね。
絵って、一つの景色の切り抜きのようでしかないようで、写真よりも動画よりもすごいなぁと思った。
絵が描けるってすごく素敵。
a0134562_22423390.jpg
   13年前のバナナケーキとカフェケーキ
by bambolinadue | 2010-02-05 22:47 | わたし日記

初雪

a0134562_8242592.jpg
窓の外を見たら、白い雪が庭に積もってる!

この冬初めての雪!この家に来てから、初めてかも~
そして去年の雪といえば、2月17日、病院の帰りにママと京都の御池通り沿いのホテルでランチにパスタを食べていたら、外が吹雪いていて「すごい~」と見ていたのが印象的。
そのホテルのイタリアン、メニューに並ぶ言葉がイマイチなのに味は美味しかったのだ。メニューって、おもしろいよね。そして翌日、あおい丸が生まれたのだった。

明日の朝も、雪、残ってるかな~。
丸は新幹線から見たことしかないので、見れればいいな。わからんだろけど。


そうそう、昨日の鍋は、想像どおりでした。もう年なのかも、化学調味料を受け付けない体になってしまってる(おおげさ?)のかも、とがっくり。
それよりも、最近は自分で作る鍋の方がおいしいという流れだったので、そちらに戻ろうと思います。
タイムリーにタルちゃんのブログに美味しそうな手作り変わり鍋が載ってたし。
by bambolinadue | 2010-02-02 08:24 | わたし日記

体育館の裏

a0134562_20535228.jpg
学校の中に川が走る、変わった学校だった~

今日は、先日車で送ってくれたはっちゃんの家に、赤ちゃんを見に行く。
はい、まだ京都におります。
はっちゃんの家は、中学の裏。家まで行ったら、「買い物行ってるわ、もう戻ると思うけど」って・・・産後2週間も経ってないよ〜はっちゃん!驚くわ。

待ってる間、中学の門まで散歩してみる。なんか・・金木犀の木が伐採されてて、体育館の裏が丸見えだった。すっきりして安全なのかもだけど(結構露出狂なんかが出没してたっけ)、あの「体育館の裏」っていうミステリアス?な雰囲気はまったくなく。朝練してたな〜、呼び出されたな〜(キャー)とか思い出し。
そんな風に思い出してると、はっちゃんの家は、卒業式、友達が先輩に第2ボタンをもらいに追いかけてった、そしてつかまえた場所のすぐ近くであった。いやはや懐かしい。
でも丸は、女の尻ばかり追いかけるようなませた子になりませんように。

***
赤ちゃん、おせんべみたいに小さい顔で、めっちゃかわいかった〜!
あおい丸が生まれてまだ1年も経ってないのに、こんなにも違うものかぁ、もう忘れてしまったな、この小ささ。これまた懐かしくなった。あおい丸、この京都滞在でさらにでっかくなってるし。重いし。はぁぁ〜
by bambolinadue | 2010-01-09 20:53 | わたし日記

口開かないトラブル一転

そういえば私のくち!

痛さのピークは12月30日でした。やすりんの実家行きは、ほんとにパスしたい気分だったけど、少しずつマシになってきてそれも無事クリアし、1月5日には早速朝イチで歯医者へ。

なんと親知らずが顔を出しているとのこと。7年位前に3本まとめて抜いた時には、とても生えてこなさそうに根深いところにいたヤツが!
さらに「口が開かないのは親知らずとは関係ないと思うんだけどね」と先生。ひえ~どういうことっ
「とりあえず、この親知らずは抜いた方がいい」ということになり、じゃあスケジュール調整でも~、と思っていたら、麻酔らしきものを準備している風。
「えっと、今日抜くんですか?」「そうやけど、なんで?」
って、あまりの気軽さにびっくりなんですけど~

そういうわけで、無事親知らずも抜いてもらい、口も少し開くようになりました。

ちなみに2年越しの歯石取りもやってもらい、もう何年も気になってた前歯の欠けも直してもらい(こんな簡単なら結婚式前に行けばよかった・・・ガックリ。2年前に、美容歯科院でばか高い検査・見積もりまでしたのに、あほみたい)、地元の歯医者バンザ~イ!安いし丁寧だし、東京ではハズレばっかり行ってたな~わたし。

これだけでも充実した帰省になって、よかった~。

そして恒例のアロママッサ、visuriも。
ほんとは贅沢だからやめようかとも思ったんだけどね。無料マッサが当たるくじ引きハガキがあったから、やっぱり行かねばね。(はずれの5等だったけど)
今日は30分のアロママッサ&15分のハーブボールをやってもらったけど、いつものことながら長めにやっていただき、気持ちよくて寝てしまった~。うーん・・・やめられん。


(そのかわり、丸を見てくれているママに感謝。悪いなとは思うけど、東京に帰ったら誰にも見てもらえないし、一人になれないから仕方ない。)

そんなわけで、体調不良で始まった帰省だけど、いい感じで終わりそう♪
このまま良い感じで新しい一年が過ごせますように。
by bambolinadue | 2010-01-08 22:12 | わたし日記