人気ブログランキング |

カテゴリ:わたし日記( 238 )

夕空色の

a0134562_22493787.jpg
離乳食用の野菜スープを作りたかったので、今日の夜ごはんは味噌汁じゃなくてポトフにした。
セロリとか長ネギとかまで入れたら、具でいっぱいいっぱいに。
あとは久しぶりにパスタにしようと思い、残ってた豚バラと水菜と長ネギでお惣菜風スパゲッティを作っていたら、ネットで見た「ゆずこしょうを入れる」というのが頭から離れなくなって・・・

夕方の散歩ついでにプレッセまで買いに行くことに。ついでついでに牛乳も。

涼しい風が吹いていて、あおい丸は寝てしまった。
まさかとは思うけど、ふときんもくせいの匂いがしたような気がする。
野趣あふれるこの地だけに、ありえるかな・・・木が秋の予感にうずいてるんだ、きっと。
帰り道の空がものすごくきれいな色。
うすいうすい藤色、ラベンダー色。うすいうすいピンク。うすいうすい深い青。
こんな色のドレスがあったら絶対すぐに買うのに。世の中はムラサキとかベージュとか黒とかばっかで、ちょっと怠慢では。キレイな生地を作るのってそんなに難しいのかな。

そしてこのケータイ・・・全然、全然その美しい色を捉えられていない。ひどい!

ゆずこしょう風味の威力、すごかった。醤油と酒と砂糖とにんにく、がらスープ少々。そこにゆずこしょうが入るミラクル・・・おすすめ。
by bambolinadue | 2009-09-08 22:50 | わたし日記

神楽坂の空の上

a0134562_2232566.jpg
本日、久しぶりの晴天~♪
が、久々に夜泣きしてた丸・・・
7時過ぎ、やすりんが2階に連れて行ってくれたので、私はおかげさまで8時過ぎまで眠り、
ホテル並みのゴージャスな朝ごはんを食べ(昨日の残りの天津飯(中華)やらいつものパンに卵料理に、クレープ!ブドウなどのフルーツに、マンダリンホテルの水!←やすりんが持ち帰ってきた)、
洗濯し、丸に離乳食を食べさせ(今日のメニューはパンがゆ、スイートブロッコリー、そして初バナナ。←バナナ中毒患者みたいになってた)、
有楽町へGO!

妹の結婚式のドレスを探す旅パート2。
銀座にもデパートにも人は少なくてよかったけど、欲しいものもなく・・・。

無印でランチ&授乳。

午後はりりぃの新居に遊びに行くことになったので、やすりん達には家に帰ってもらう。
(やすりんは丸と二人きりになるの、ちょっと不安そうだったけど。なぜなら最近夜は私じゃないと泣くので・・・はぁ)
りりぃは3人で来ると思ってたみたい。でも私は久々に二人でゆっくり話せてすごい楽しかった~
会社の話聞いたり、懐かしい住商の話したり、いろんな話したら独身(ではなく、子ナシ)時代に戻ったみたい。私も自分の人生設計ちゃんと考えなきゃ~、と思う。

なにしろりりぃは飯田橋の駅すぐ、千代田区のタワーマンションに優雅なひとり暮らし!ですよ。
神楽坂も皇居のお堀もすぐ目と鼻の先で、ベッドルームからはカナルカフェや桜並木、新宿や富士山まで見渡せるんだって。ほわわ~~ん
ヴューラウンジなるところからは、隅田川の花火も見れたんだって。隅田川ってどこよ~!?

私の中では、23区内でも一番好きなところかも。住むにはほんと素敵なところ。

今度あらためて、ゆっくり遊びに行こうっと。っていうか電車1本で帰れたのですごい便利。頻繁に遊びに行こうっと

駅からの、身軽なひとりの帰り道はいつもより長く感じた。いつもは丸と一緒だからかな。
でも時には一人行動もいいな、ものすごく!と思った日曜の午後。
(しかし丸、動けるようになったら確実に後追いでトイレまで来そうな予感・・・ブルブル、どうしよう、どうしたら強い子になれるの~?)
by bambolinadue | 2009-09-05 22:08 | わたし日記

心配ごむよう/ストローのなぞ

a0134562_2212387.jpg
        最近泣いてる姿が好き(この写真はちょっと前のん)


あの後、ママと電話で話して夜ごはん何にするのか聞いたりして、
「ナス焼いて生姜醤油で食べたらいいやん」ということになり、
やすりんからは「ふわふわ天津飯」というメールが来て、そういえば天津飯というリクエストを何度も無視してることに気づき、
初めて天津飯を作ってみた。カニカマもエビもないけど、ホタテ缶があったので。

そしたらまあ、どうでしょう!めっちゃおいしかった。私、天才?いやいやクックパッドのレシピさまさま。

ちゃんとご飯炊いておけばよかった。(面倒くさくてそれすらしなかった、昨日の残りと冷凍ごはんをチン)

ところで質問。
久々に丸にストローマグで麦茶を飲ませたところ、
ぐいぐい吸い上げるのはいいけど、ほとんど口から出していた。オーイ
たいして麦茶が好きじゃないくせに沢山口に入ったもんだから、そのあともずっとぐずぐず泣いてた。

これってストロー飲めてるってこと?
いらないものまで飲めてて機嫌が悪くなるなら、強い吸引力が必要だっていうマグを買った方がいいのかな。
そっちの方がおしゃれでかわいいから、買っちゃおうかな。
by bambolinadue | 2009-09-04 22:09 | わたし日記

手紙とクレープと、それから私

a0134562_16545757.jpg
みんな違って、みんないい。

ではなくて。(すっかり教育テレビのとりこの人byにほんごであそぼ)

金曜日の16時。最近の私なら、すっかり夕御飯の支度が出来ている時間だけど、
今日は出来あがったもの→お皿に山盛りクレープのみ。

今日は昼前から高島屋・自由が丘とヒールで歩いたせいか、すっかり疲れた。
そうそう、これからは週に1度はヒールを穿く日、と決めようかしら。(昨日POKKEで見たおしゃれなママさんに触発された人)
夜ごはんに食べたいものが思いつかない。
ナスと卵がたくさんあるから、うーん、吉本ばななとか江国香織の小説によく出てくる変な母親のように、夕御飯=クレープ、も時にはありかな。

とりあえず気になっていた、まりのクレープ作ってみました~。やっぱり薄いから、ひっくり返すのがちょい難しい。コツを覚えたころにはタネが終了してた。
それにしてもクレープって胸躍るわぁ~。子供の頃の夢がかなったような気分になる。
だってお皿に積み上げたクレープ、全部自分で食べていいんだから!
まあ・・・やすりんに分けてあげてもいいけど。
あとでリンゴの甘煮を作ろう。そうだ、バナナもあったんだ~♪
(ほんとは生クリームかマスカルポーネも乗せたいけど・・・がまん)

***
手紙。
まりの家に忘れてきた丸の帽子が、昨日届いた。中にはまりからの手紙も入ってた。
なんだか手紙をもらうのがすごく久しぶりすぎて、
あぁ、あのソファで書いてるんだなとか、これを書いてるまりの姿も思い浮かんだりして、
そして手紙を読んでるこの瞬間がすごく懐かしくて愛おしくて、
いろんなことを思い出したり考えてしまった。

イタリアに行く飛行機でも読んで、ってまりから手紙もらったな~(かなちゃんからも)とか、
空港までみんな来てくれたなあとか、
さらに昔にはノルウェイの森に触発されて、やすりんに鬱陶しい手紙書いたなあとか、
他の好きな人にも手紙書いたりもらったりしたなぁとか。

で、思ったのは、最近新しく人に出会うってことがなかったことに気づいたのだった。
人に、というのは間違いかも。
今回の野辺山旅行で、やすりんがまりのダイちゃんと初めていっぱい(?)話して、新しい出会いというか、刺激を受けてるのを見て、自分の考えや人生観を話したり、全然違う考え方の人に出会ったり、そういう話をしたのっていつだっけ?
まりたちの家でイタリアのおじさん家を思い出したのは、田舎っていう共通点のせいじゃなく、「私が好きな空間を作ってる人たち」ということなのかな、とかいろいろ思ってしまって。


最近の私には、子供を産むという出来事があまりに大きなイベントで、それはそれで新しいことばかりなんだけど、忘れてたことを一つ思い出したような気分。

うまく言えない上に、だらだら長くなったけど。(ま、いつものことですわ)
これ以上は自分の中でまとめよう。

どうしよう、もう5時。
by bambolinadue | 2009-09-04 17:05 | わたし日記

観るか、寝るか

あおい丸、今日は早めに就寝し、私もお風呂入ってすぐ寝よう!と思っていたら・・・
BSで『ギルバート・グレイプ』が始まっちゃった!
観るしかないでしょ~~どうしよ~眠い~
でもこの映画大好き。そしてディカプリオ天才!

なんか『ロミオとジュリエット』以降、「ディカプリオが好きです」と言うのは恥ずかしいものがあるけれど(あんな流行りものになってしまうなら、ロミジュリもタイタニックも出なくても良かったくらい)、やっぱり好きなものはどうしようもないな~エヘヘ。

うー、この頃の彼はすごい。立っているだけでも絵になるし、さらにすごい才能を感じる・・・ブルブル

ジュリエット・ルイスもこの頃はかわいいね。
「私は姿の美しさはどうでもいいの、いつか皺が出来ておっぱいも垂れる。大切なのは何をするかよ」だって。メモメモ。

寝不足で目がしぱしぱするけど、しばらく見ようっと。
a0134562_21202881.jpg

by bambolinadue | 2009-09-02 21:23 | わたし日記

野辺山合宿その2

a0134562_22425250.jpg
朝はなんとなく7時ころに起床。
むむむむ、パンが焼ける匂いが・・・ここにもホームベーカリー!どうしよう、呼ばれてる?
朝食:まりパン(何もつけなくてもオイシー)、塩豚スクランブルエッグ、紅茶、サラダ、ぶどう。

ほぼ隣にある滝沢牧場へ遊びに行く。
動物:すごくでかいロバみたいな馬、犬、ヤギ、うさぎ、がちょう
よその子供がうさぎを乱暴に追いかけまわしていて腹が立った(一応ふれあい広場なんだけど)。ヤギに乱暴していても腹が立った。こういう場所はやっぱり苦手。でも人も沢山来ていて、楽しそうなところではある。

お昼は評判の親子丼屋さんまで。すごい行列。予約をしていたので、ぎりぎり間に合った!
親子丼というか、半分生で「たまごかけご飯」みたい。味が濃くておいしかった。
そこで噂のナス「マー坊」を見つけて購入。4本くらいで100円、ここ激安。
a0134562_13387100.jpg
これがマー坊。細長くてきれいな紫色。肉がとてもやわらかくてジューシ~

野菜の直売所みたいな場所へ。
ワッサーという「桃とネクタリンのハーフ」みたいな果物を買おうとしたんだけど、それよりも「カリカリに固くて甘い桃」をとった私。外国にある固い黄色い桃が大好きなので。でも今日買った幸茜は白くて固くて甘い!
買ったもの:とうもろこし6本(をといこと半分こ)、なし(幸水)4個、桃(幸茜)3個。

まりにもらったもの:ぶどう3種、巨大な白菜、小さいメロン(いっぱいありがとう~)

こってり牛乳風味のソフトクリームを食べに行って、そこで解散。あ~、めちゃくちゃ楽しいツアーでした。
また頻繁に行こうっと。
でも場所が素敵なのと同じくらい、それ以上に、サークル仲間がたくさん集まれたのが本当に嬉しかった。
きっと今回参加できなかったユカが「また行こう」と言うであろう。そして行くであろう。
やすりんも「来年からも毎夏の皆の恒例行事にしよう」と勝手に乗り気。
a0134562_22413346.jpg
お利口すぎて影の薄いあおい丸。帰りの渋滞でも一度もぐずらないパーフェクトボーイ!
by bambolinadue | 2009-08-30 23:00 | わたし日記

今年の夏、最後の思い出合宿

土曜日の朝、早起きしてレンタカーで向かった先は、
a0134562_21184824.jpg

野辺山にあるまりの家。
野辺山は、清里のとなり。高速に乗って、案外渋滞に巻き込まれることもなく、長野県へ。そのうちすごい景色が広がり始めた。山って大好き。

標高1300mの高原は、ものすごく空気がキレイ。鼻の穴と肺で感じる。
まりの家は元ペンションとあって、想像以上に広い!
普段使っていない2階の3部屋に、各家族でチェックイン!(広い部屋にベッドが2つにテレビまで!)

皆でやきそばを作り、
ドライバーたちは昼寝したりして(私も)、起きて適当に階下に降りるとまりが夜なべで焼いてくれたクレープが。ホイップクリームとフルーツを好きに乗せて、巻いて食べるとおいしい~!
子供がいるからこんなイベント風おやつを考えてくれたんだろうけど、食べさせたりする子供がいない私(丸はまだ何も食べれず、ヒヒヒ)は3歳の子供たちと一緒になって必死に食べる。
やすりんは、気づくと「ギネスとハープを撫でる」から抜け出せずにいる。2匹に囲まれてとても幸せそう。何度も「写真撮って」と言われたし。

夜はバーベキュー。大ちゃんが外のテラスで焼いてくれた。
おいしかったもの:枝豆、とうもろこし(醤油で焼くとさいこう!)、ナス(すごいジューシィ)、玉ねぎ(甘い、甘すぎる!)、まりお手製の塩豚、ソーセージと肉は言うまでもなく。

あおい丸が最年少なので、一番風呂をいただき、寝かしつけ。
なんかとてもお利口で怖いぐらい。
やすりんが一緒に寝ていてくれるというので、私は下に降りてソファで皆とおしゃべり。
おいしいコーヒーを入れてもらって、ようやく大人の時間。(今回集まった子供は・・・6人!)
時々鳴き声が響いて、誰かが走ってリビングを出て行き、しばらくしたら戻ってくる・・・・を繰り返しながらも、久々のおしゃべりがすごく楽しい。
日頃「出来ることなら私も丸と一緒に9時に寝たい」と思ってる私も、1時半まで夜更かし。

しかし最近夜中までに2,3度起きるあおい丸も、ぐっすり寝ている。なんで?疲れたか?
「あ、今度は丸が泣いてる!」と走って部屋に行ったら、泣いてるのは隣の部屋のアユちゃんだったりして。

あ~、なんか満たされた夜だった。ちょっと学生気分に戻れたような、夢のような。
野辺山の夜は、すっかり秋で寒いくらい。パジャマは長そでです。
a0134562_21364137.jpg

by bambolinadue | 2009-08-30 21:37 | わたし日記

きれいな週末

a0134562_13531895.jpg
うれしい~~~
ウフフフ。からからに晴れた青い空、さわやかな空気、透き通った風。
洗濯したり、家を掃除したりしたら、いつも「湿気ばっかり製造しおって・・」なんて思って見ているうっそうと茂ってる庭が、なんだかキラキラ見えるから不思議。しかも、オヤ・・・あのぷっくり大きく揺れてる実はモシカシテ・・・
なんとおいしいブルーベリーまで茂る我が家でした。ブドウみたいでおいしい!ここは北欧?(あぁ家も家具も北欧みたいだったらいいのに)

何がうれしいかって、ここのところ真剣に引っ越しを考えていたのが今日の天気のせいで「やっぱりこの家もいいな」と思える。そう思えてる自分が不思議。
by bambolinadue | 2009-08-17 13:55 | わたし日記