人気ブログランキング |

カテゴリ:HAWAII'09( 14 )

ハワイ第1日目(一番ハード)

a0134562_21531724.jpg
やすりん、初めての?左ハンドル右車線にドキドキしながら、空港を脱出!
あおい丸、ベビーシートに乗せられて号泣。アメリカでは授乳だろうが何だろうが、エンジンのかかっている間はチャイルドシートから出してはいけないらしい。き、きびしい・・・
そして日差しが暑くて、私は丸が熱射病にならないか、やや心配。そしてやすりんは左車線に突っ込んで行ったり・・・どたばた。

初日は、丸の調子さえ良ければ一番ハードなスケジュールだったんだけど、なんとやり遂げてしまう。今になると、やや玄人的なスケジューリングしてしまったかも?もっとゆっくり、ワイキキビーチとか散歩すればよかったな~

***

さて、まずはワイケレアウトレットへ。
辺鄙な場所だから最初に済ませちゃえ、と思って行ったけど、いけてない・・・
ラルフも古いものばっかで、テンション落ちまくり。
暑いので、はやばやと退散。とはいえ、ラルフの超ビッグなバスタオル13ドルはかなりお買い得だった。もっと買えばよかったかなぁ
あとはコンバースで、丸の靴を2足。うふふ、うれしい。

次は、これまた辺鄙な場所。KCCの朝市に出ているリリコイバターを売ってるお店@パールハーバーあたり。
子連れだし、観光客の多そうな朝市には行けないな~と思ったので、事前に調べておいたのだ。
少し迷ったけど、無事到着。
リリコイバター、リリコイクリームチーズ、グァバクリームチーズを購入。リリコイ、って名前だけで欲しくなるほどかわいいけど、パッションフルーツのことだそう。アヒとかポキとかマヒマヒとか、ハワイ語ってかわいいね。
これらのジャムは、試食したけどあまりにおいしくてびっくり!想像以上だった。早速良い買い物が出来て、満足満足。値段も朝市より安いらしい。

a0134562_21533487.jpg
そしてお腹が空いたので、Nico's Pier38へ。
私はcatch of the day、やすりんはtoday's plateが売り切れだったのでおすすめのフリカケ・アヒを。
風が気持ち良い波止場なので、ここで食べることに。フリカケぎっしりのまぐろが美味しいという発見。
a0134562_21524115.jpg
a0134562_2156181.jpg



ここで。ホテルにはアーリーチェックインをお願いしてたのに、既に2時過ぎ。
疲れてるし、ホテルに帰りたいところ、やっぱりウォルマートに行くことに。
今回一番楽しかった買い物かもしれない・・・激安スーパー、ウォルマート。
ここでベビーカーを購入。ぷーさん模様で21ドル。
子供用の買い物で、こんなに興奮したのは初めてかも。
何でもあるので、いろいろ買ってレジに行ったら、100ドル越してた・・・オーイ

これにてようやくホテルへ。
去年かよが泊まったと教えてくれた、エンバシースイーツ。
expediaで安く取ったのに、なんと18階のオーシャンビューだって!ヒャッホ~
by bambolinadue | 2009-12-10 21:53 | HAWAII'09

夜を越えて、いざ

a0134562_19475644.jpg

子連れ旅行の何が恐ろしいって、やっぱり飛行機。
でもハワイの往路は夜便だから、多少は楽だと聞いていた。が・・・

***
まず成田に行く前に、駐車場に車を預ける。今回は適当にネットで選んだシャトルパーキング。
ここが大正解だった♪ 1周年記念だかで安い上に(6日で3850円)、親切だし、事務所もシャトルバスも新しくてきれいだし。

成田ではリフレッシュルーム(仮眠室、ダブル)を1時間使用。そこで丸にご飯を食べさせたり。
本当はお風呂も入れたかったけど、冬だし風邪気味だし、ということで却下。
それにしても、ベッドもきれいだし部屋も広くて、ここはおすすめ。

免税店で妹たちに頼まれたものをチェック。でもハワイで買えばいいだろ~円高だし、と特に買い物せず。
というよりも、早く着いたのに時間まったくナシ!子連れって・・・

***
機内

まぁ寝てはくれるものの、バシネットを使うには丸はギリギリサイズに育っているので、狭くて熟睡できないようで・・・何度も目覚める→私が抱っこ(私じゃないと泣く!なんで!)→で、けっこうしんどい・・・。なんせ、前日も夜中に覚醒されて、私はものすっごく寝不足だったのに。
ほぼ徹夜。いつぶりだろ・・・

そして、朝の8時頃オアフ着。
ギザギザの山が!青い海が!強くてまっすぐな光が!
空気も澄んでて気持ち良い。
レトロな木製の空港も少し意外で、好きになりそう。

レンタカーの担当者が俳優みたいな男前で、だけど意外に親切で、あ、ハワイの人なんだ~・・・これがハワイなんだ~、と思わされる。ハワイの寿司職人と結婚した葉月りおなのことを思い出して、なんとなく納得する。
コンパクトカーを予約してたのに、なんかデカイ車。おっさんみたいだけど、荷物はいっぱい入るし、ラッキー。さ、ハードな初日が始まるぞい。
by bambolinadue | 2009-12-10 19:59 | HAWAII'09

子連れで初めてハワイ

a0134562_1553970.jpg
パスポート3冊目の記念すべき初回旅行はハワイ!初めて!さらには子連れ・・・
あおい丸は9か月、つたい歩きが大好きだけどまだ一人では歩けない・ご飯は離乳食3回プラスおっぱい、ミルク、という状態。出発前は長らく風邪もひいてて心配したけど、行ってみたらやっぱり楽しかった!(風邪はハワイで完治したっぽい)
メモがわりにつづっていきます。

まず初ハワイの感想は・・・
「皆が好きなのもわかるな~」ってこと。
そして初めてロスに行った時と同じような不思議な感覚が、ここにも。なんかね、ヨーロッパとかメキシコとかバリとは違って、異文化の中に飛び込む!郷に入っては郷に・・・っていうよりも、自分が何も変わらずにそのままで居られるところって感じで楽なのね。
それと、どうせアメリカだから皆がおいしいとブログに書いてても、ほんまかな~?なんて疑ってたけど、おいしいと書かれているところは、本当においしかった!こりゃすごい。(でも学生の時にロスで食べて、ちっともおいしいとおもえなかったチーズケーキファクトリーは、やっぱりやめといた)

ハワイの情報って沢山あるから、いろんな人たちの意見を参考にスケジュールをたてたせいか、おいしいもの楽しいことばかり体験できたけど、残念なのは一番大事なことをやりのがしたんじゃないかってこと。あとは私らしい旅にならなかった気がすること。
でもまあ、次があるでしょ、いつか。

困っていることは・・・ハワイ滞在中よりずっと、あおい丸がものすごい泣き虫&甘えん坊になってしまったこと。私がいないと泣くので、普段よりももっと蜜に過ごした気がする・・・おかげで滞在中の家事的仕事(ミルクを作ったり哺乳瓶洗ったり)は全部やすりんがしてくれた。ありがとう。

あ、右側車線の運転も楽しかったな~。ハワイは思ってたよりも運転しやすかった。
そして12月というシーズンオフなのも、いろいろとプラスの方が多かった気がする。でも次に行くなら、朝が早い季節がいいな。今は日の出が7時前くらいと遅いので、朝がきれいなハワイでは少しもったいない気がしたのだった。

ではでは、初日の日記につづく~
by bambolinadue | 2009-12-10 15:54 | HAWAII'09

宝石箱

a0134562_17185361.jpg

若干ポエマー的な日記が続くかもだけど・・・、
ただいま首都高で成田に向かい中。
子連れだと、パッキングもままならず、荷物もかなり多くなって、少々ブルーにはいったものの、プラス、慣れてないのに渋滞に巻き込まれたらどうしよう、とか思ったけど、車にして正解!
久々の都心の夜景、レインボーブリッジに東京タワーに、夜の東京って本当にキレイ!宝石箱みたい。

(ただ、懐かしいトリトンのビルだけ、見逃してしまうほど電気が灯ってなかったのは何故?ノー残業デーか?)

テンションあがるわ〜。丸は寝てしまったけど・・いいんかな?飛行機で寝れなくなってしまうかもね。
by bambolinadue | 2009-12-04 17:18 | HAWAII'09