人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3日目はカイルアへ①パンケーキ

a0134562_10293141.jpg
ハワイ3日目~♪
朝の散歩で幕開けた1日。今日はレンタカーを借りたからには遠出!の日。
ほんとはノースショア方面にも行きたかったんだけど、今回は幼い丸連れ。無理はすまい。ということで、ノースはいつの日かの次回に行かせていただきます。
今回はカイルア・ダイヤモンドヘッド周辺へドライブ&ビーチ(&パンケーキ!)

今日の運転はわたし!
ドキドキだったけど、ワイキキからカイルアへはあっという間に着いちゃった。
左ハンドルも右車線も、慣れるものなのねえ。こうしてどんどんレベルアップしてる気分。
さらに、今日はとてもラッキーデーらしく、駐車場なんかも全部うまく空いてたりでスムーズ☆
これ、夏だったら大変なんだろうねえ。とくにカイルアビーチの無料駐車場とか。

カイルアに着いたらまず、BOOTS&KIMO'Sのマカダミアナッツソース・パンケーキを食べる予定。
10月に移転したばかりというお店にも、難なく到着。が、ものすごい人だかり!
これは・・・ありつけるのか?何分待ち?と恐る恐る名前を告げに入り、暑いからショッピングセンターでも行くかなんて思っていたら・・・「ナボコ、ナブコー」と不思議な名前を呼ぶ声が。エッわたしっ?

なんと即効呼ばれ、まわりの視線を気にしながら入店・・・何で?2人と書いたからかな?(3人以上のグループが多かったかも)。とにかくラッキー☆
丸用にベビーチェアも用意してくれ、とっても親切。
そしてお目当てのパンケーキ。
a0134562_10273491.jpg

「見た目ほど甘くなくて、あっという間に食べられる」なんて書いてあったけど、めちゃ甘いし一人で食べるのはきついって!でもふわっふわ、そして甘くておいしい~!
パンケーキだけが目当てだったので、やすりんのオーダーは適当にエッグベネディクトに。
これはほんとはハウ・ツリー・ラナイで食べたかったけど、結局行けなかったのでちょうど良かった。(でも卵が固めで残念)
a0134562_10291667.jpg



満腹まんぷく!
そしてカイルアセンターに行き、気になる雑貨屋さんに行ったけどイマイチで、ベビーグッズの店でいろいろ悩んだ末何も買わず、ミカおすすめのラニカイジュースへ。
噂のアサイーボウルは昨日もジャンバジュースで食べたんだけど、ここラニカイジュースの方がおいしかった!これを持って次はカイルアビーチへ~!泳ぐぞ~い


次回のためのメモ:
シナモンズのグァバシフォンパンケーキなど
ハウ・ツリー・ラナイでエッグベネディクトなど
by bambolinadue | 2009-12-14 10:34 | HAWAII'09

朝の散歩

a0134562_1533287.jpg
滞在中、絶対やりたいなぁと思っていた、朝の散歩。
実際は、丸が私がいなくちゃだめ状態だから無理かな~なんて思ってたけど、
ある朝、6時半に起きて、二度寝を始めた丸。
これは・・・いけるかも。私はもう目が覚めてしまったし。

そう思って一人で散歩に行ってみた。
ハレクラニの横の小道を通り抜け~
a0134562_1533247.jpg

おおっ

プライベートビーチにも人がまばらにいて、皆朝日を見てる。
私は朝日に向かって海沿いをてくてく・・・
a0134562_15343410.jpg

海の水も新しい感じ。透き通ってて、やさしい感じ。
a0134562_15414225.jpg

a0134562_15354277.jpg

振り返ると、朝陽が強いから景色がくっきり。

a0134562_15412138.jpg

気づいたらハレクラニのホテル内に入り込みそうになってた。
この海沿いのレストラン、いいな~。これが噂のオーキッドかな?確かに、こんな場所で朝食が取れるなら、ハレクラニ、いいな~。(別に泊まらなくてもいいわけだけど)


ホテルに帰ると、泣きはらした顔のあおい丸が、やすりんの膝の上でぼーっとテレビ見ている。う、ちょっとこわっ。ごめんって~!
by bambolinadue | 2009-12-13 15:49 | HAWAII'09

2日目アラモアナ

a0134562_2144143.jpg
2日目は、近場でゆったり過ごそうという名目プラス、やはり行っておかねばのアラモアナへ。
オアフ島に来てアラモアナに行かない人っているのかしら?

朝は、あおい丸が少々発熱していたり、朝ごはんの後の朝寝がぐっすり長かったりして、ようやくお昼前にアラモアナに出発。ニーマンマーカス内のレストラン、マリポサはしっかりラナイ席を予約済み。
早めに行ってブラブラ見ているはずが、ぎりぎり到着。で、アラモアナの巨大なこと!駐車場からマリポサまで、どうやって行けばよいのかわからない!戸惑いつつ、アリンコになった気分でショッピングセンター内をうろうろ走り、ようやくマリポサへ。
a0134562_21442262.jpg

ゆったりしてて、素敵~
これが今回の旅行で唯一、優雅なレストランでの食事となる。
おいしいと噂のプランテーションアイスティー、たしかにおいしい。(でもしばらくすると水っぽくなる)
ランチを頼むとついてくる、ポップオーバーというシュー?パン?を楽しみにしてたんだけど、ただのシューみたいなパンだった。ストロベリーバターをつけて食べます。
やすりんは肉のかたまり、私はマリポサバーガーを頼んだんだけど、丸が動き回るのが気になって、あんまり味わえなかった・・・やすりん曰く、おいしかったらしい。
a0134562_21443865.jpg
a0134562_21445147.jpg

ニーマンマーカスっていう響きが好き。
靴はあまり欲しいものがなくて、服は試着する時間と余裕がなくて、何も買わず。
ノードストロームでは、UGGのブーツが激安(2Fのレディースでは高いの、1Fのキッズ靴屋で同じものが激安でした)。あまりにも買いたいものがないのでUGGでも買おうかと思ったけど、やすりんが「ドラゴンボールみたい」というので、やっぱりそうやんな~と思ってやめる。
結局・・・何も買わず。私、シャネルとかプラダとか、「ハイ、なんでもあるよ、どーーん」と構えられてるとあんまり買えない気がする。萎えてしまうというか。

今回の旅は円高もあり、行く前にはシャネルだヴァンクリだと騒いでいたけど、そういう理由で?結局なーんにも買わなかった。今となってはちょっと後悔。でもすごく買い物したつもりだったんだけどなぁ・・・それがWALMARTでだったりするので、金額的には「ほっ」な結果なんだけど。

帰り道、「夕焼けがきれいそうだから、寄り道しよう」とやすりんがアラモアナビーチの方に行ってくれて、3人で夕陽を見る。ハワイにはいろんなピンクがあるのね。そしてピンクが似合うのね。こういう時間がすごく良かった。

a0134562_2145556.jpg

by bambolinadue | 2009-12-12 21:51 | HAWAII'09

エンバシーホテルとガーリックシュリンプの夜

a0134562_11494199.jpg
ホテルのプールには温水ジャグジーもあったよ


今回のホテルはEMBASSY SUITES WAIKIKI BEACHWALK。
数年前に出来たホテルらしく、場所はハレクラニとDFSの間と超便利。全室スイートルームで、キチネット付、朝食付、毎日夕方にはプールサイドのグランドラナイでレセプションが開かれる。これが軽食とドリンク飲み放題で・・・もちろんカクテルやらビールもあり・・・これ、すごくない?フラショーなんかもあったりして。でも忙しくしてたからか、1回しか利用できなかったのが残念!
駐車場がバレーパーキングで1日25ドルなのは高いけど、丸を連れた私たちには完璧なホテルだったな~
a0134562_11501185.jpg

というのも、部屋が寝室とリビングに分かれているから、夜に丸が寝ていても、私たちはリビングでご飯を食べたり荷物を片づけたりすることができる。
朝食がついてるから、丸にもゆっくり朝ごはんを食べさせられる。持って行った離乳食では飽きるだろうし、朝はここでバナナ(必須、プラス本日の1本をここで頂戴する)、シリアルと牛乳、軽くトーストしたパン、ヨーグルトなんかをあげられて、すごくラッキー。
a0134562_11503417.jpg
激安ベビーカー、結構街でも同じの見かけたわ。定番技?


ハワイのホテルで子連れが重視するシャワーも(ハワイは固定シャワーが多い)、事前にメールでお願いしたらハンドシャワーに取り換えてくれたので問題なかったし♪

さて、通されたのはアロハタワーの18階。エレベーターの隣だからややうるさいんだけど、私はずっとその音を波の音と思ってたので、そんなに悪いわけでもない。
窓の向かいには、出来たばっかりのトランプタワー(めっちゃスタイリッシュなホテル)、左手にはハレクラニを見下ろし、西には夕陽と海。ふむむむぅ~
a0134562_11505598.jpg
↑トランプタワー、かっこいい~

a0134562_11533354.jpg

***
お昼に食べたNico'sでお腹が空いてないというやすりんが、ABCストアで夜ごはんを買おうとした。「もう夜はサンドイッチくらいでいいやん」と。ちょっと待ってっ!私はイヤ!と思ったけど、丸を早くお風呂に入れて寝かせてあげたいから、とりあえずは従うしかない。
でも・・・すべてが済んで、レンジでチンしたパスタが激マズだった時、もう眠くてしかたないというのに私の中の何かが爆発し、
「ちょっとエビでも買ってくる!」と立ち上がった私。
ホテルから小走りでブルーウォーターシュリンプのトレーラーへ!一人でワイキキの夜、なんだか解放感~♪
このエビのおいしかったこと!にんにくソースがご飯と合う~☆
やすりんに分けてあげつつも、絶対一人で全部食べれるな~と思う私であった。
この夜、ABCで買った食べ物は、今回の旅で唯一ムダな出費だったと思う。
a0134562_11522675.jpg

by bambolinadue | 2009-12-11 11:54 | HAWAII'09

ハワイ第1日目(一番ハード)

a0134562_21531724.jpg
やすりん、初めての?左ハンドル右車線にドキドキしながら、空港を脱出!
あおい丸、ベビーシートに乗せられて号泣。アメリカでは授乳だろうが何だろうが、エンジンのかかっている間はチャイルドシートから出してはいけないらしい。き、きびしい・・・
そして日差しが暑くて、私は丸が熱射病にならないか、やや心配。そしてやすりんは左車線に突っ込んで行ったり・・・どたばた。

初日は、丸の調子さえ良ければ一番ハードなスケジュールだったんだけど、なんとやり遂げてしまう。今になると、やや玄人的なスケジューリングしてしまったかも?もっとゆっくり、ワイキキビーチとか散歩すればよかったな~

***

さて、まずはワイケレアウトレットへ。
辺鄙な場所だから最初に済ませちゃえ、と思って行ったけど、いけてない・・・
ラルフも古いものばっかで、テンション落ちまくり。
暑いので、はやばやと退散。とはいえ、ラルフの超ビッグなバスタオル13ドルはかなりお買い得だった。もっと買えばよかったかなぁ
あとはコンバースで、丸の靴を2足。うふふ、うれしい。

次は、これまた辺鄙な場所。KCCの朝市に出ているリリコイバターを売ってるお店@パールハーバーあたり。
子連れだし、観光客の多そうな朝市には行けないな~と思ったので、事前に調べておいたのだ。
少し迷ったけど、無事到着。
リリコイバター、リリコイクリームチーズ、グァバクリームチーズを購入。リリコイ、って名前だけで欲しくなるほどかわいいけど、パッションフルーツのことだそう。アヒとかポキとかマヒマヒとか、ハワイ語ってかわいいね。
これらのジャムは、試食したけどあまりにおいしくてびっくり!想像以上だった。早速良い買い物が出来て、満足満足。値段も朝市より安いらしい。

a0134562_21533487.jpg
そしてお腹が空いたので、Nico's Pier38へ。
私はcatch of the day、やすりんはtoday's plateが売り切れだったのでおすすめのフリカケ・アヒを。
風が気持ち良い波止場なので、ここで食べることに。フリカケぎっしりのまぐろが美味しいという発見。
a0134562_21524115.jpg
a0134562_2156181.jpg



ここで。ホテルにはアーリーチェックインをお願いしてたのに、既に2時過ぎ。
疲れてるし、ホテルに帰りたいところ、やっぱりウォルマートに行くことに。
今回一番楽しかった買い物かもしれない・・・激安スーパー、ウォルマート。
ここでベビーカーを購入。ぷーさん模様で21ドル。
子供用の買い物で、こんなに興奮したのは初めてかも。
何でもあるので、いろいろ買ってレジに行ったら、100ドル越してた・・・オーイ

これにてようやくホテルへ。
去年かよが泊まったと教えてくれた、エンバシースイーツ。
expediaで安く取ったのに、なんと18階のオーシャンビューだって!ヒャッホ~
by bambolinadue | 2009-12-10 21:53 | HAWAII'09

夜を越えて、いざ

a0134562_19475644.jpg

子連れ旅行の何が恐ろしいって、やっぱり飛行機。
でもハワイの往路は夜便だから、多少は楽だと聞いていた。が・・・

***
まず成田に行く前に、駐車場に車を預ける。今回は適当にネットで選んだシャトルパーキング。
ここが大正解だった♪ 1周年記念だかで安い上に(6日で3850円)、親切だし、事務所もシャトルバスも新しくてきれいだし。

成田ではリフレッシュルーム(仮眠室、ダブル)を1時間使用。そこで丸にご飯を食べさせたり。
本当はお風呂も入れたかったけど、冬だし風邪気味だし、ということで却下。
それにしても、ベッドもきれいだし部屋も広くて、ここはおすすめ。

免税店で妹たちに頼まれたものをチェック。でもハワイで買えばいいだろ~円高だし、と特に買い物せず。
というよりも、早く着いたのに時間まったくナシ!子連れって・・・

***
機内

まぁ寝てはくれるものの、バシネットを使うには丸はギリギリサイズに育っているので、狭くて熟睡できないようで・・・何度も目覚める→私が抱っこ(私じゃないと泣く!なんで!)→で、けっこうしんどい・・・。なんせ、前日も夜中に覚醒されて、私はものすっごく寝不足だったのに。
ほぼ徹夜。いつぶりだろ・・・

そして、朝の8時頃オアフ着。
ギザギザの山が!青い海が!強くてまっすぐな光が!
空気も澄んでて気持ち良い。
レトロな木製の空港も少し意外で、好きになりそう。

レンタカーの担当者が俳優みたいな男前で、だけど意外に親切で、あ、ハワイの人なんだ~・・・これがハワイなんだ~、と思わされる。ハワイの寿司職人と結婚した葉月りおなのことを思い出して、なんとなく納得する。
コンパクトカーを予約してたのに、なんかデカイ車。おっさんみたいだけど、荷物はいっぱい入るし、ラッキー。さ、ハードな初日が始まるぞい。
by bambolinadue | 2009-12-10 19:59 | HAWAII'09

子連れで初めてハワイ

a0134562_1553970.jpg
パスポート3冊目の記念すべき初回旅行はハワイ!初めて!さらには子連れ・・・
あおい丸は9か月、つたい歩きが大好きだけどまだ一人では歩けない・ご飯は離乳食3回プラスおっぱい、ミルク、という状態。出発前は長らく風邪もひいてて心配したけど、行ってみたらやっぱり楽しかった!(風邪はハワイで完治したっぽい)
メモがわりにつづっていきます。

まず初ハワイの感想は・・・
「皆が好きなのもわかるな~」ってこと。
そして初めてロスに行った時と同じような不思議な感覚が、ここにも。なんかね、ヨーロッパとかメキシコとかバリとは違って、異文化の中に飛び込む!郷に入っては郷に・・・っていうよりも、自分が何も変わらずにそのままで居られるところって感じで楽なのね。
それと、どうせアメリカだから皆がおいしいとブログに書いてても、ほんまかな~?なんて疑ってたけど、おいしいと書かれているところは、本当においしかった!こりゃすごい。(でも学生の時にロスで食べて、ちっともおいしいとおもえなかったチーズケーキファクトリーは、やっぱりやめといた)

ハワイの情報って沢山あるから、いろんな人たちの意見を参考にスケジュールをたてたせいか、おいしいもの楽しいことばかり体験できたけど、残念なのは一番大事なことをやりのがしたんじゃないかってこと。あとは私らしい旅にならなかった気がすること。
でもまあ、次があるでしょ、いつか。

困っていることは・・・ハワイ滞在中よりずっと、あおい丸がものすごい泣き虫&甘えん坊になってしまったこと。私がいないと泣くので、普段よりももっと蜜に過ごした気がする・・・おかげで滞在中の家事的仕事(ミルクを作ったり哺乳瓶洗ったり)は全部やすりんがしてくれた。ありがとう。

あ、右側車線の運転も楽しかったな~。ハワイは思ってたよりも運転しやすかった。
そして12月というシーズンオフなのも、いろいろとプラスの方が多かった気がする。でも次に行くなら、朝が早い季節がいいな。今は日の出が7時前くらいと遅いので、朝がきれいなハワイでは少しもったいない気がしたのだった。

ではでは、初日の日記につづく~
by bambolinadue | 2009-12-10 15:54 | HAWAII'09

宝石箱

a0134562_17185361.jpg

若干ポエマー的な日記が続くかもだけど・・・、
ただいま首都高で成田に向かい中。
子連れだと、パッキングもままならず、荷物もかなり多くなって、少々ブルーにはいったものの、プラス、慣れてないのに渋滞に巻き込まれたらどうしよう、とか思ったけど、車にして正解!
久々の都心の夜景、レインボーブリッジに東京タワーに、夜の東京って本当にキレイ!宝石箱みたい。

(ただ、懐かしいトリトンのビルだけ、見逃してしまうほど電気が灯ってなかったのは何故?ノー残業デーか?)

テンションあがるわ〜。丸は寝てしまったけど・・いいんかな?飛行機で寝れなくなってしまうかもね。
by bambolinadue | 2009-12-04 17:18 | HAWAII'09

初めて☆記念日

a0134562_23502646.jpg
丸が生まれてから、たくさんの「初めて」を経験してきたけれど、
今朝ほど嬉しかったことってあるかしら。
ほわ?と気づいたら、やすりんが起きる支度をしている。ということは、6時過ぎ。
ほわ?横を見たらぐーすか眠るあおい丸。
すごい!夜中に一度も起きてないんじゃない??(寝ぼけて覚えてない可能性もあるが)

最近、まとまって寝るようにはなっていたものの、かなり嬉しい。うっほほ~い。


でも鼻はずるずるしてるし、涙目はひどくなっていて、なぜか目の周りも激しく腫れてむくんでる(涙)
ひどいウイルスにかかったもんだ、でも私はどーんと構えていなきゃ、と思っていたら、
朝ごはんを終えてしばらくして、
顔下半分、鼻水に覆われて田中邦衛顔で泣きそうな丸と目が合う→拭いてやる→・・・すっきり?

これがきっかけかはわからないけど、なんか憑きものが取れたような顔になったような。そのあと観察するものの、確かに鼻はずるずるいってない。

???ナゾだけど、ウイルスが去ったようです、こんなにも中途半端なタイミングで、あっけなく。(普通寝てる間とかなのでは?)

午後は冷たい雨降りしきる中、幻想的な黄色い銀杏並木(おとぎの世界みたい!写真はイマイチすぎるけど、雨と銀杏が降っていて、下にも黄色い銀杏が敷き詰められていて)を通り抜けて、初めての眼科へ。
目薬をもらい、とても感じのよい先生に元気づけられる。
丸もとっても元気。やっぱり元気な時は、いいね!かわいいし楽しいし、夜なんかも「え~もう寝ちゃうの~?」って気分(ほんま?)。

元気になって、ハワイへ出発~!
まだ荷造り出来てません、あ~~早速ダメな感じ。
by bambolinadue | 2009-12-03 23:48 | Con Mio Figlio

Golden Pondな昼間

a0134562_14353327.jpg

丸のお昼寝タイムが変わりつつあります。
朝に寝ないかわりに、お昼に2時間くらい眠ってくれることが!!

a0134562_14355668.jpg

a0134562_14361541.jpg


平和~

なんて愛おしい、すばらしい時間!
まあ・・・まずはたまった洗い物して、洗濯物たたんで、・・・頼む~そのあとゆっくりお茶するまで寝てて!と焦りながらってことが多いけど。
育児してると、時々、子供が本当にやんちゃくれの鬼みたいに思えるときがある・・・というか、自分が勝手に追い詰められて、まるで毎日ものすごい波乗り生活してるみたいに思えるときが。「ほっ、寝てくれた、でもまたすぐに起きてしまうのでは、ヒヤヒヤ」「ほっ1日終わった、でもまた夜に起きるのでは」の繰り返しで、常に先をおびえてるようなときがあって。
丸の体調が悪くなって長引いて、久々にこういう感じに陥ってるような気がする、わたし。
なので、こんなゆったりとした昼間の時間があるのは嬉しいな。本読んだり、おやつ食べたり。

冬の昼間の長い光って、いいね~。
今まであんまり昼間に家にいることがなかったから、最近つくづく思う。なんて贅沢な時間!と。
Golden Pondという映画は「黄昏」という邦題をつけられてるけど(名訳やね)、今は昼間だけど金色の池の中にいるみたい~。

で、こういう光の中にいても、思い出すのは昔の旅先なんですけど・・・これって私だけ?一人になると、懐かしい気がするものの中にいると、絶対に過去の何かを思い出そうとしてしまう、これは小学生の時からそうだったな、性格かしら懐古主義という。
今日の暖かい黄色っぽい光で思い出すのは、コッツォルズをドライブ中、路頭に迷ったチッピングカムデンの村の、丘に消える太陽、
同じくイギリスの夏に、もう夜の8時なのに夕焼けの道、
北海道の海沿いを走ってる時にたくさんはためいていた「北方領土返せ」の旗、
高校受験の時に、教室から見て「こんなキレイな夕方、絶対ほかにないよね!」と皆で言い合ったこと(あれは本当にきれいだったね~世界がぜんぶ金色だった)

セツナイ、ってことかしら、心細かった時の思い出が多いな~

さ、丸が起きる前におやつのホイップあんぱんを食べよう。(昨日なんて、私がパンを焼き始めたら、トースターの下まで「おっ、おっ」ってたどりついて待機してるんだから。ぱんくれ~ってさ。自分はいっぱい食べた後なのに!)
by bambolinadue | 2009-12-02 14:54 | わたし日記