人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しゅうまいとドーナツと

a0134562_23523245.jpg
      見せただけ~♪


昨日の夜に、しゅうまいをせっせと作り・・・干ししいたけにエビ、ホタテに長ネギ。やすりんも疲れた体に鞭うって、豚のかたまり肉を茹でながら大掃除。
今朝は一番に車で物件見に行き、渓谷の緑に癒されつつ、家に急いで帰ってまめごはんを炊く。すっかり定番のしゅうまい&まめごはんコースですわ。子供がいつも豆ごはんに食いついてくれるから季節外れだけど作ってみたんだけど、今日は違ったみたい(笑)でもまぁおいしくできてよかった。問題は角煮。適当にやりすぎて今までで一番ひどい出来。シーン

今日はタルちゃんがようやく遊びに来てくれたのだ。わ~い
ブルガリアやらインドネシアやら、京都でもピザやいろいろお世話になりっぱなしご馳走になりっぱなしなので、ようやく来てもらえてよかったわ。家的には、もう少し前に来てもらった方が良かったけど。でも天気よかったしセーフ。
ごはん食べてまったりしゃべって。rio君にそそそと近づいていって、ぴったり横で同じように並んで立つ丸。お兄ちゃんが好きなんだねぇ。ほぼ2年違うrio君は、1才過ぎた頃からペラペラしゃべってたから、すごい年上な気がしてたけど、家で会ったからか今日はやっぱりまだまだ小さい男の子なんだなって一面を見た感じ。かわいかった。

久々の休日らしい午後を過ごし、一家を駅まで送って帰ると、そこから19時まで昼寝。っていうか、ソファで寝て、気づいたら7時だって言われてびっくり。横で眠る丸を抱っこしながらずっと座ってたやすりんにもびっくり。
なんか最近の疲れがどっと押し寄せてきたような。いわゆる物件探し。家さがし。
別にすぐに買わないといけないわけじゃないのに、自分でツボにはまっていってるというか・・・
検索女王の本領発揮&凝り性がここに出てきてしまって。
でもほんとに疲れたのでしばらく休憩するつもり。でないと休日らしい休日を過ごせないし。

タルちゃんたちの持ってきてくれたクリスピークリームドーナツの甘さがしみるわ・・・
by bambolinadue | 2010-03-13 23:52 | わたし日記

サクラ?

a0134562_18251643.jpg

今日は朝から車のお迎えがあり、二子玉周辺をドライブ〜♪
天気がよくて、車だと暑いくらい。帰りは東急ストアでおろしてもらい、買い物してバスで帰ったんだけど、もうはや満開の桜がちらほら・・
随分前から、アレっ桜が咲いてる?とは思ってたけど、今日見たのはカンベキに咲き誇る桜たち。早いね〜
いやはや最近忙しくバタバタしてるから癒された〜

ママから電話。
「今夜もまた行くねん・・・今日は山じゃなくて海。山は怖いのがいややったけど、海は他に釣り人がいるからいいわ。でも海やったらトイレが困るな~」とのこと。勝手にいろいろ決めて連れてってくれる人がいていいな~
定年を前に、というか2人きりの生活になって、超アウトドアなパパと読書部のママの歩み寄り開始。

明日は久々のお客様だい!
by bambolinadue | 2010-03-12 18:25

抱負

a0134562_10461596.jpg


雨だと覚悟してたら、意外にも太陽さんさんの朝!
いっぱいに朝陽を浴びる。気持ち良し!それだけで、は~、よかった。

結局は曇りがちな1日だったし、週末の疲れが出たのか体調イマイチ→ノリもイマイチな誕生日だったけど、自分がそんななのに、いっぱいおめでとうメールやら郵便やら(皆ぴったり当日に!すごい!)が届いてほんとありがたい気持ちでいっぱい。みんな大好き、ありがとう。

特に誕生日がFesta della Donna(女性の日)のため、外国の友達(=シモーネ)なんかが「今日だ!思い出した!誕生日おめでとう!女性の日おめでとう」といつもメールをくれるのはありがたい。スペインっ娘たちやイタリアの友達、スイスのロリータ、そして今年に限っては初めてトルコのIREMがお祝いメールカードをくれた。毎年今日はNabyの誕生日だな~と思ってたけど、今年は思い切ってメールしてみたよ!元気?おめでとう!と・・・。ルッカに住んでたときに仲良くしてたIREMは当時14歳だっけ。めちゃ美少女だったけど、どうなってるんだろ~現在写真待ち。
a0134562_11131478.jpg


子供が出来たら自分が二の次になる、って言葉大嫌い。自分も大好きだし大事にしたい。
ずっとそう思ってきたけど、風邪のせいか今回は全然そんな気分になれず、むしろ
「誕生日リスケでおねがいしまーす」ってぐらい萎えてたけど~(だって今日に限って丸が夜中から起きて泣いての繰り返し、私寝不足、日中もぐずぐず)
それじゃだめだめ!
今年は絶対に去年の分もバリバリがんばる&楽しむ!と心に誓いました。アクティブに!(できるかな・・・)

そして皆からメールもらって思ったこと。特に日頃反省していることを改善する:メールの返信が遅くなっている。友達の誕生日など、忘れがちというかお祝いメールし逃がしたりしてること。

a0134562_10461586.jpg

a0134562_10461588.jpg

丸と一緒に自由ヶ丘で普段の買い物→代官山ぶらぶら。
こどもビームスとEATALYに行って、あれっ、これまたいつもと一緒コースやん!
私のプレゼントは!?


とりあえず、やすりんがお花をくれた。毎年恒例。でも池袋の頃よりお花のセンスが良くなったような。これは単に花屋の違いだけど。
by bambolinadue | 2010-03-09 10:46

空飛ぶヤコブさん

a0134562_1982156.jpg

a0134562_1982153.jpg

久しぶりにIKEAに行ってきた。車でだったらとても気楽だし、近いし。
さすがにもう各部屋で興奮することもなく、簡単にカートに入れることもなく、わりと冷静。
でもカフェテリアがなくなってて寂しかった。ミートボールの付け合わせのジャガイモが大好きゆえに注文するのに、今回はイマイチだったのも寂しかった。白ワインがイマイチなのも。でもこれは300円でグラス満タン、文句は言うまい。(でもおいしいワイン飲みたい〜!!)

で・も・
大好きIKEA。これからもちょこちょこレストラン使うだけにでも遊びに行こう。写真は新作?のシチュー、空飛ぶヤコブさん。タイトルの意味不明、多分北欧にある料理なのかな、でもおいしいトマトクリームシチューでした。アーモンドの欠片(?とにかくナッツ)がトッピング。
by bambolinadue | 2010-03-08 19:08

鳩パニック

a0134562_15402517.jpg
ん? みなとみらいで海?
山下公園はみなとみらいじゃなかったっ!

というわけで、まずはランドマークタワーのH&Mへ。うしし。これ、なんとなくわかってた。
でも今日はイマイチの品揃えだったので、またもや下着とデニムのみ購入。レディース(言い方あってる??)もさらにイマイチで残念。
あと、ここに来るといつもZARA Girlがかわいくて買いそうになる。いつか女の子を産む日が来るのだろうか。とりあえず今日は164cmサイズが自分に入るかチェックしたものの、ダメな感じ。少女が着てこそ、な品でした。


さて、休憩しようとスタバへ。
テラス席なら丸が騒いでもいいなと思ったのに、なんとトレイを置いて、丸にくつしたくつした・・とごそごそしてると、回りががやがや。
なんと後ろで鳩めが私のチョコマフィンをつついてるではないの!ギャー!
周りの人たちが「交換してもらった方がいいよ」「かなりつついてたよ」と。「そうですか~」なんて言ってる間にもひたすらつつく鳩、怖〜。私がトレイを持ち上げてもめげない!コワイ!

結局マフィンを交換してもらい、店内の狭い席で食べることにしたら今度は丸がマフィンを狙う。ア〜!
こんなこともあろうかと、昨日与えたら気に入っていた蒸しパンをあげたのに、むしっては床に落とし始めた。これ、昨日からなんだけど、反抗期?誰もが通る道?それともしつけのなってない子だけがすること?
マフィンを守りながら、蒸しパンを拾う、わたし、四面楚歌!汗だくでマフィン一気食い。まったくユーガじゃない!とほ〜。
a0134562_17135015.jpg


それにしても、今日会った横浜の人、みんなフレンドリーで親切だった。スタバの重いドアも若い男子がわざわざ席を立って開けてくれたり、おばさんやギャルが丸を通して私にも話しかけてくれたり。ちょっと大阪な気分。いいね〜、横浜に住むのも。

海らしい海はないけど、一応海も見た。ちょっとだけ磯の香り。暖かくて良い日!春服も見たし、リフレッシュ☆さようなら、33才の私。子育て一本(だけ?さみし)の33才。あと数日あるから、34才の抱負でも考えよ。最近自分が何歳かわからないってのもよくないしね。

さ・ら・に
今日は何カ月かぶりで、やすりんの夜ごはんがいらない日!ヒャッホ~~~~
毎日献立考えるのにちょうどうんざりしてたとこ。毎日ですよ、奥さん!
4時くらいに何も決まってない時の焦りときたら・・・。
せめて週1くらいで飲みに行ってくれたらな~♪ ついでに丸も。。。無理か。
a0134562_15402510.jpg

by bambolinadue | 2010-03-05 15:40

海を見に〜

a0134562_13235179.jpg

決めてたのだ、まさに昨日だけど。次に晴れたきれいな日には、横浜に行こうって。

なんと3月なのに雨が続く来週の天気予報を見て、ね。か、悲しい。私の誕生日が雨、っていうのも珍しい。ある意味貴重だから、受け止めようとは思う。でも、最近同じような日々にうんざりしがちだったので、今日は解放日!オープンマイハート!

最近の丸は、バガブーに乗るや、ことんと眠りにつくようになって有難いんだけど、わりと混んでる電車でも聞こえるオヤジのような寝息がちょっぴり恥ずかしいこの頃。ずごー、ずごー、って。
家の中でもギョッとしてるのに、人様に聞かれるなんて・・・アワワ。これも男を生んだサダメと受け入れなくてはいけないのかしら・・いつかは汗臭いシャツとか靴とか・・ノー!ノー!草食男子は嫌だけど、むさ苦しいのもイヤ〜!

と、妄想働かしてる間に横浜みなとみらい到着!近いっ!

ほんとは中華街も行きたいけど、今日はとりあえず海を見に・・・
駅のホームで流れるカモメの鳴き声がいいね〜
by bambolinadue | 2010-03-05 13:23

あのー

a0134562_16593235.jpg


こんなんで良いのでしょうか・・・

最近体が重いのか、ますます動かなくなった丸。
ボールで遊ぼうとしても、遠くまでいってしまうと追うのをやめて諦める。
動くのが面倒だと手を伸ばして「抱き上げてけろ」と私を呼び続ける。
一時期、かたくなに登るのをやめていた階段も、気分によっては時々するけど、疲れたら「アー」と抱き上げを要求。

ヤバシ・・・
by bambolinadue | 2010-03-02 16:59 | Con Mio Figlio

魔法が切れて、春が来て

a0134562_16552438.jpg

秋の金木犀、春は沈丁花。どこに咲いてるのかわからないのに香りだけは空気に溶けて漂ってきて、新しい季節を教えてくれる花たち。
この花と名前が長いこと一致してなくて、初めて沈丁花って知ったときは、なんか感動したな〜。あっ、あなたがそうでしたか!って。

さて断乳より2週間ほどが経ち、普通の女に戻った(?)私。そしたらとたんに魔法が切れたかのように風邪っぴき。しかも治らないなぁと思ってたら、今朝から嫌な予感・・・
風邪じゃなくて、あやつ?あやつな気がする。
そして確信。花粉症。
去年は産後パワーで、そこまでひどくなかったから、なんかツラい・・・そういえば去年、新生児健診に来てくれた助産婦さんが、「今年はひどくて、初めて死んだ方がましと思いました」って言ってたな〜、この人、一見穏やかそうやのに激しいなと思った記憶が。一方私は産後のホルモンバランスの崩れによるウツ&涙&OPに悩まされていたような。(やすりんの実家でOPが出ずパニクって涙ばっかり流してたな、そして周りには恥ずかしいから「花粉症がひどくて」って嘘ついて・・・辛いおもひでや・・・)

あぁ私は死に方とかそんなこと考えたくないので、対策をしなければ。はぁぁ・・・
by bambolinadue | 2010-03-02 16:55 | わたし日記

ミルメがかわる

a0134562_1015591.jpg

港区の児童館そばにある団地。まさに団地。でも側面にはレンガが使われていてびっくり贅沢。
団地と団地の間には公園があって、路上には安い野菜屋さんが。完熟王(バナナ)が5本で150円だったよ。

う~~ん、全然進んでいないというか、趣味?になってしまいそう?な中古マンション検索だけど、
街を歩いてたら自然に目がいくようになったかも。
こんな団地、今まではぜーんぜん興味なかったのに、この前は初めて目が行った。

a0134562_10155992.jpg

週末は代々木上原と二子玉川に遊びに行って、このマンションは散歩中に。
というか、ちょっと気になっていたヴィンテージマンション。
大学の図書館とか施設みたいな雰囲気を醸し出す、すっごくアカデミックな感じのマンションだった~。
赤レンガといってもいろいろあるのね。これはレトロだけど全然古臭くなく、それ以上に知的な感じがすごくした。ちなみに昭和54年築。

知らない場所って沢山あるな~。
ちなみに久々に行った代々木上原。やっぱりこじんまりしてて活気があって、楽しそうな小さなお店やおいしいパン屋さんがあって良い感じ。かわいい雑貨屋さんでまたカゴ買ってしまった。といっても初の「持ち歩くカゴ」です。フフフ。私、持ち歩く勇気があるのか?!
by bambolinadue | 2010-03-01 10:15 | 東京ブラブラ

車に電車にお熱

a0134562_1065674.jpg
下のコルクマットについては見ないふりでどうぞよろしゅう
a0134562_1065640.jpg

男の子らしい遊び、勝手に始めてる。何も教えたことないのに、ほんと不思議。
ずっと前からタイヤが特に好きだったみたいだけど、最近は車をブーブー動かしだしたりして。
外でも、電車の近づく音がするや、ハッとして振り返ったり顔を上げて電車を探したりするし。
DNAってすごいね・・・丸、あなたは母とは違う、男なのねぇ。

そんな丸は只今発熱中。鼻水がすごくてかわいそう〜。風邪なんだろうけど、1才の誕生日後に受けた注射の注意書に「1週間後に発熱することがあります」とあったから、それなのかな。でも風邪に違いはないよね。

a0134562_1065623.jpg

そして昨日はついに、チャイルドシート第二弾が到着。かわいい〜!ブルーの色がサイコーです。高いから迷ったけど、もう他のものはどうでもよくて違いもわからなくて考えるのが面倒になって・・(だめだめそんなんじゃ!)
しかし丸。ベビーカーにしろ、座り心地良さそうで贅沢やわ・・・
by bambolinadue | 2010-03-01 10:06 | Con Mio Figlio